×

顔脱毛にはどんな効果があるの?シミやそばかすの改善も!

2020年10月03日

顔脱毛をしたくても、シミやそばかすがあって悩んでいる方は多いのではないでしょうか?エステサロンやクリニックでの顔脱毛は、シミやそばかすがあっても問題なく施術できます。

しかし、顔脱毛をしたらシミやそばかすが目立つようになってしまった、という方もいるかもしれません。あるいは、シミやそばかすが消えた、と正反対の評判を聞いたことがある方はいませんか?いったいどちらが正しいのでしょうか?

そこで今回は顔の脱毛とシミやそばかすについての関係を解説していきます。

顔脱毛でシミやそばかすができるケースもあります

鏡を見て頬をにふれる女性

エステサロンで使われているマシンには紫外線は含まれていないため、顔脱毛がシミやそばかすの直接的な原因になることはありません。しかし、顔脱毛を受けたらシミやそばかすができてしまったという口コミもあります。

その理由として、まずは元々あるシミが浮かび上がってきたということが挙げられます。脱毛をすると光が細胞を刺激することでターンオーバーが活性化されます。それによって普段よりも肌のターンオーバーが早くなりますし、脱毛前は見えなかったシミやそばかすが、表面に浮き出てくることがあるのです。

ですが、これは一時的なものであり、ターンオーバーが進むことで自然に消えるので心配しなくて良いでしょう。

脱毛で使われている光はメラニン色素に反応するという性質を持っているため、日焼けにも注意が必要です。脱毛後の肌はバリア機能が低下しており、普段よりも外部からの刺激に弱い状態です。エステサロンでの脱毛では、日焼けなどお手入れできないケースもあります。

そのためお手入れ後に紫外線を浴びた場合、肌を守るためにメラニン色素が過剰に生成されてしまうことがあるのです。シミやそばかすを予防するため、きちんと紫外線対策を行いましょう。

脱毛にシミやそばかす改善の効果がある?

肌を気にする女性

顔の脱毛をすると一時的にシミやそばかすが増えてしまうこともありますが、シミやそばかす改善の効果はあるのでしょうか?

上記では増えたように見えるシミやそばかすは自然に消えると説明しましたが、本当に消えるのか不安な方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、安心して下さい!美容脱毛にはシミやそばかすの改善効果がしっかりとあるんです。ここからはエステサロンの脱毛の仕組みと効果、シミやそばかすへの影響について詳しく見ていきましょう。

エステサロンの顔脱毛ではシミが薄くなる!

エステを受ける女性

エステサロンで顔脱毛をすることにより、シミやそばかすが薄くなることもあります。その理由は、肌のターンオーバーが促進されるためです。ターンオーバーには個人差もありますが、表皮の一番下で作られた肌細胞は約28日で最も上の部分に押し上げられます。そして、最後は角質となって剥がれ落ちるという流れです。

顔脱毛によってターンオーバーが整えば、メラニン色素の排出も促進されます。そのため、肌表面のシミやそばかすが薄くなっていくという仕組みです。しかし、ターンオーバーは皮膚の一番上にある表皮層でしか起こらないため、真皮層に達した濃いシミまでは改善することができません。

エステサロンでは主に光脱毛が採用されていますが、お店によって使われているマシンはさまざまです。マシンの中には美肌効果や美白効果が期待できるものもあるため、シミやそばかすで悩んでいる人におすすめです。

さらに、鼻の毛穴の引き締めやニキビ跡の改善と言った効果が期待できることもあります。どのようなマシンを使っているのかはエステサロンごとに異なるため、カウンセリングの時などに確認しておきましょう。

なお、シミやそばかすのケアは外側からだけでなく内側からも一緒に行うとより効果的です。そのためには有効成分を含んだサプリメントの摂取が良いでしょう。簡単で長く続けられますね。

おすすめは「マスターホワイト」。厳選したホワイト成分を配合し、吸収しやすいよう組合せにもこだわり高い吸収率を実現しています。1年中降り注ぐ紫外線、対策も1年中しないと意味がありません。

\初回限定のみ なんと91%OFF/
マスターホワイトで肌の明るさを実感しよう

光脱毛には美肌・美白効果がある!

医療クリニックで行われる医療脱毛はレーザー脱毛が主で、レーザー脱毛とは毛穴のメラニン色素を破壊し脱毛する方法です。メラニン色素はシミやそばかすの原因となるもので、それを破壊するためレーザー脱毛にもシミを消す効果は期待できます。

しかし、上記で説明したとおり、エステサロンで使われているマシンの中には美肌効果や美白効果が期待できるものもあります。毛穴を引き締め肌のキメが整うことで、毛穴の黒ずみが改善されたり肌のトーンが明るくなったりする効果は、レーザー脱毛にはありません。

脱毛効果と一緒に美肌や美白効果が欲しい!という方には、エステサロンの光脱毛をおすすめします。

顔脱毛でシミやそばかすが増えてしまうリスクは?

頬に指をあてる女性

結論から言いますと、顔脱毛をすることがシミやそばかすが増える直接の原因となってしまうリスクはほとんどありません。

しかし、顔の脱毛をすることで、今まで産毛でできていた影がなくなり肌が明るく見えるようになり、影で見えにくかったシミが目立つようになって、増えてしまったと感じることもあるかもしれません。

また、一時的にシミやそばかすが増えたり濃くなったりすることはありますが、上記で説明したとおり、肌が生まれ変わる途中、表面に浮き出てきているからです。これは正常な過程で、ターンオーバーが進めば消えていくでしょう。

「シミが増えてしまった…」本当に脱毛が原因?アフターケアを見直そう!

基礎化粧品

顔脱毛が原因でシミやそばかすが増えるリスクはほとんどないと述べましたが、脱毛後のケア不足によってはシミやそばかすの原因になっていまう可能性があります。せっかく顔の脱毛をして得られたキレイな肌なのですから、今後もずっと美肌を保っていきたいですよね。

シミやそばかすの増加を防ぐためには、どのようなアフターケアをすれば良いのでしょうか?重点を置くべきアフターケアの方法や、気をつけなければいけない点について調べてみました!

保湿は丁寧にしよう!

脱毛をすると顔の産毛がなくなります。産毛は肌に影を落としてしまうので肌がくすんで見えたり、量が多いと見た目があまり衛生的ではないなど、生えていることでのデメリットがあります。

しかし、産毛は外気の刺激やホコリ、花粉などから肌を守ってくれるという役割もあるので、産毛を取り除くことで肌のバリア機能が落ち、乾燥しやすくなったり炎症が起こりやすくなったりしてしまいます。

そのため、脱毛をした後は肌の保湿を丁寧にしなければなりません。普段使う化粧水やローションを敏感肌用のものにかえたり、化粧水のあとにミルクやクリームなどのお手入れを増やすと良いでしょう。

サロンによっては、おすすめの保湿剤が用意されているところもあるので、相談してみてくださいね。

日焼けは厳禁!紫外線対策は万全に!

肌にさまざまな悪い影響を与えると言われている、紫外線には要注意。紫外線が肌に当たるとメラニン色素が生成され、シミやそばかすの原因になってしまいます。

契約時に脱毛中の日焼けはNGなど説明を受けると思いますが、日焼けをしてしまうと施術を断られてしまうこともあります。これは、光脱毛は肌中のメラニン色素に光が反応して脱毛を行うためです。日焼けをしてメラニン色素が生成され肌が黒くなってしまっていると脱毛の効果が落ちたり、ダメージが蓄積され肌トラブルにつながってしまうことも。

シミやそばかすだけでなく、紫外線がシワや肌の老化の原因になりうることが、最近の研究ではわかってきています。紫外線量は日差しの強い8月が一番多くなりますが、次いで多いのは5月である年もあると、気象庁の年間データからもわかっています。

夏の暑い日はもちろん、それ以外の季節にも紫外線は降り注いでいます。春や冬でも油断せず、日焼け止めクリームを塗ったり、帽子や日傘を利用して紫外線対策をしましょう。

関連記事▶脱毛中の日焼けは厳禁!?脱毛と日焼けの関係は?紫外線の対策方法も解説!

照射の赤みは色素沈着の原因!冷却はしっかりと

光脱毛で肌に照射した光は、メラニン色素と反応して熱エネルギーにかわります。このエネルギーが毛根にダメージを与えて弱らせ、徐々に毛を生えにくくしていくのですが、熱エネルギーは肌へのダメージにもなってしまいます。

脱毛後の肌は乾燥して熱を保った状態になってしまっていますが、このときの火照りや赤みが残ったままになっていると、色素沈着などの原因になってしまいます。施術を受けた後はしっかりと冷却をしましょう。

ただし、冷やしすぎもNG。氷を直接当てるなど肌を過剰に冷やしてしまうと、傷口が凍傷を起こしてしまうことがあります。保冷剤を布で包んで当てたり、氷水で冷やしたタオルを当てるようにして、長時間冷やさないようにしましょう。

顔の自己ケアには注意!肌トラブルのリスクも

カミソリと毛抜き

顔脱毛は自宅でもできますが、自己ケアはあまりおすすめできません。理由はいくつかありますが、自己処理は刺激が強く肌表面を削ってしまったり、皮膚を傷つけて出血しまうなどのトラブルに繋がりやすいことが挙げられます。

また、顔は自分の目で直接見ることができないので、鏡を使う必要があるでしょう。しかし、鏡に映した自分の顔を見ながら自己処理をするのに、細かい部分の作業は思うようにできず難しいです。ただ難しいだけならゆっくり時間をかければ出来るかもしれませんが、傷をつけてしまう可能性も。

顔の皮膚は薄くデリケートで傷つきやすく凹凸も多いため、自分でカミソリやシェーバーを使いキレイに処理をするのは少し難しいですよね。しかし、顔のムダ毛を処理するとさまざまなメリットがあります。

毛穴が引き締まってキメが良くなり、産毛がなくなることで肌のくすみが消えて明るく見え、化粧ノリも良くなるなど、女性にとっての悩みを解消できるかもしれません。

しかし自己処理を行うと肌を傷つけてしまう可能性があるうえ、処理の頻度も高くなりがち。継続的に肌へ刺激を与えることになってしまいます。エステサロンで脱毛をすれば、このようなトラブルの可能性は低くなると言って良いでしょう。

顔のムダ毛は、エステサロンで処理してもらうことをおすすめします。

関連記事▶顔脱毛の必要性とは!?効果・メリット・デメリット・料金を解説!
関連記事▶顔脱毛で鼻(小鼻)脱毛をしてもらうメリット【毛穴もキレイになる!?】

まとめ|顔脱毛のできるエステサロンを確認!

美しい口元

顔は体の中でも最も目立つ場所ですし、顔脱毛が原因で、シミやそばかすができてしまったら困ると考えている人は多いでしょう。しかし、実際にはエステサロンの顔脱毛が原因でそのような肌トラブルが発生することはありません。

逆に既にできているものが薄くなることもありますし、安全に顔脱毛のできるお店を確認しておきましょう。

1
モテ女子に選ばれている脱毛サロンはこちら!ミュゼプラチナム

ミュゼ_10月のオンライン脱毛バナー

モコ
10月からの脱毛はミュゼがおすすめです。100円で両ワキ・Vラインの脱毛5年間通い放題のほか、光美容器をお得に購入できる「オンライン脱毛」が魅力的ですね!

脱毛サロン・ミュゼプラチナムでは10月限定で、100円で両ワキ・Vライン脱毛通い放題+全身脱毛はじめてコース1回分というお得なキャンペーンプランをご利用いただけます。さらに、月々1,200円のオンライン脱毛も契約者が増えていて、自宅での脱毛お手入れをしたい方におすすめです!

 

オンライン脱毛の詳細についてミュゼ公式サイトでチェック!

 

オンライン脱毛はミュゼ光美容器を自宅で使えるだけでなく、ミュゼスタッフからのオンラインサポートやミュゼコスメのプレゼントのほか、全身脱毛応援コースの利用など様々な特典があるので、確実にキレイになれますね!

ロボ
コロナが不安で外出したくない方でも、光美容器をお得に購入してご自宅で好きな時にお手入れできるので、今の時期にピッタリですね~
モコ
オンライン脱毛では先着1万名様の限定プランなので、お早めに申込・無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう!