×

脱毛サロンの掛け持ちはおすすめ!メリットデメリットと全身脱毛の総額相場をご紹介!

脱毛サロンの掛け持ちについて、考えたことはありませんか?

さまざまな脱毛サロンにて、お得なキャンペーンが実施されています。初めての方限定のキャンペーンや学生の方向けのキャンペーン、部位ごとに安くなるキャンペーンなど割引の種類は多くありますね。

これだけキャンペーンが安いと1つの脱毛サロンに絞って長期で契約するよりも、キャンペーンを組み合わせて複数の脱毛サロンでサービスを受けた方が安くなるしお得なのでは?と考える方も少なくありません。

それに、複数の脱毛サロンを掛け持ちすることで、自分にとって合っているお手入れプランを比較することができますので、安い値段で並行して脱毛することができたら嬉しいですよね。

モコ
複数の脱毛サロンを掛け持ちできれば、安く早く仕上がりそう!私も掛け持ちしたい!
ロボ
そうは言っても、脱毛サロンを掛け持ちするのって問題ないのかな?

モコ
確かに、脱毛サロンに掛け持ちしていることがばれたらどうなるんだろう…
ロボ
キャンペーンばかり掛け持ちしていると、初回荒らしって思われかねないかも…

今回は、脱毛サロンを掛け持ちしたいと考えたときに気になる疑問や、メリット・デメリットについてご紹介します。これから脱毛サロンを複数掛け持ちしようと考えている方や、2つ目のサロンを検討している方はキャンペーンがお得な脱毛サロンランキングなどもぜひ参考にしてみてくださいね。

▼予約枠に限りあり!▼
お得なキャンペーンをチェック!

脱毛サロンの掛け持ちってできるの?

そもそも脱毛サロンを掛け持ちすることはできるのでしょうか、という疑問ですが、基本的には複数の脱毛サロンに通うことは可能ですね!

脱毛サロンを掛け持ちすることは問題ない

複数の脱毛サロンを掛け持ちすることは、全く問題ありません。実際に脱毛サロンでも、掛け持ちを推奨したキャンペーンも実施されているほど。

また脱毛サロンはサービス業のため、顧客が他のサロンに行ってもそれを咎める権利はありません。したがって、脱毛サロンを掛け持ちしても大丈夫です。

もし脱毛サロンの掛け持ちを考えている場合は、サロン側へ申告しても問題ありません。スタッフの方に「怒られそう」と心配する必要もありませんよ。

スタッフとの会話の辻褄を合わせたり、施術的な問題が起きたりする前に、あらかじめ脱毛サロンの掛け持ちをしていると申告しておくとよいでしょう

複数の脱毛サロンを比較したい場合におすすめ

脱毛サロンを選ぶ時に、どこの脱毛サロンが自分に適しているのか分からず悩んでしまうこともありますよね。

はじめから1つの脱毛サロンに絞って契約するのも良いですが、複数の脱毛サロンのサービスを実際に受けてみてから比較するのもおすすめですよ。なぜなら、複数の脱毛サロンを体験した上で、自分に合った脱毛サロンを確実に選ぶことができるためです。

気になる脱毛サロンを見つけたら、まずはどんどんお試し価格で行ってみましょう。複数のサロンを見ているうちに、自分の希望に合ったサロンが見つかるはずですよ。

当サイト・全身脱毛診断メーカーでも数多くの脱毛サロンについて、評判や脱毛プラン・料金を基にランキング形式でご紹介していますので、こちらもぜひチェックです!

▼安くて通いやすい!▼
たった〇〇円で通い放題!

どうやって脱毛サロンを掛け持ちすべき?

脱毛サロン別に、得意とするお手入れ方法や部位、キャンペーン内容などが異なります。そのため、脱毛サロンを上手に掛け持ちすることで、複数の脱毛サロンの良さを両立させてお手入れを受けることが可能になります。

キャンペーンや割引などの料金を重視する
・脱毛に時間のかかる部位は医療クリニックを利用する
・ワキ、VIO、脚などキャンペーン別や得意な部位ごとに脱毛サロンを分ける

以上のように、脱毛サロンを掛け持ちする理由は人によってさまざまです。まずは、脱毛の目的や最終的にどうしたいのかを明確にし、各サロンの特徴を押さえていくことが大切ですよ。

脱毛サロンの掛け持ち|メリットとは?

では、脱毛サロンの掛け持ちによってどのようなメリットを得られるのでしょうか。

上記でも説明したことも踏まえて、大きく3つのメリットをご紹介します。

脱毛サロンを掛け持ちするメリット①安く脱毛できる

まず1点目は、お試し価格で安く脱毛できるという点です。

脱毛サロンでは、自社の集客を行うために「魅力的な安価で脱毛ができる」と謳ったキャンペーンを実施しています。脱毛サロンによってキャンペーン内容に差はありますが、通常の脱毛プランよりも格段に安い価格で脱毛をお試しできますよ。

脱毛サロンを掛け持ちすると、とても安い価格で脱毛のお手入れを受けることができる点が魅力的な最大のメリット。「なるべく安い価格で脱毛したい」という方には、おすすめです。

有名脱毛サロンについて比較したい場合、ミュゼやキレイモ・銀座カラーの比較ページもぜひご参考くださいませ。

脱毛サロンを掛け持ちするメリット②脱毛サロンを実際に比較できる

次に2点目は、実際に脱毛サロンでお手入れを受けた後に比較をすることができる点です。

基本的には、脱毛サロンは1つの店舗のみに絞って契約するといったスタイルが主流とされています。

ただ、先ほど挙げたように複数の脱毛サロンを掛け持ちすることで、インターネットの情報だけではなく実際にカウンセリングやお手入れを受けて比較することが可能です。

「まずはいろんな店舗をお試ししてみたい」という方は、一度複数の気になる店舗へカウンセリングを受けに行ってみてはいかがでしょうか。

評判の良い脱毛サロンをアンケート結果からチェック!

脱毛サロンを掛け持ちするメリット③サロンの強みに合わせて脱毛部位を選べる

最後に3点目は、脱毛サロンの強みに合わせて脱毛部位を選ぶことができる点です。
脱毛サロンでは、サロンごとにワキ脱毛、腕脱毛、脚脱毛などの得意とする部位を持っていることが多いです。

自身が行いたい脱毛部位でサロンを選ぶ
・「広い範囲の脱毛を行いたい」場合に、サロン別の得意な部位別にお手入れを受ける

このように、複数の脱毛サロンを掛け持ちすることで、脱毛サロンの強みに合わせて脱毛することができます。

▼月額1,500円以下で掛け持ちしやすい▼
人気の脱毛サロンをチェック!

脱毛サロンの掛け持ち|デメリットとは?

一方、脱毛サロンの掛け持ちによってどのようなデメリットが起きてしまうのでしょうか。こちらも3点ご紹介します。

脱毛サロンを掛け持ちするデメリット①カウンセリングで時間が取られてしまう

まず1点目は、カウンセリングで時間を取られてしまう点です。

脱毛サロンでは、実際の脱毛前に1時間ほどのカウンセリングを行います。カウンセリングでは、肌の状態をチェックしたり問診票に記入したり、脱毛コースの説明を受けたりするため、どのサロンでも必ず行われているもの。

このカウンセリングは無料ですので、カウンセリングを受けることによって料金を取られるということはありません。

ただ、どの脱毛サロンであっても、来店から退店までに1〜2時間かかるため、いちいちカウンセリングを受けるのが面倒である点が気になるという方も少なくありません。

お仕事や家事などで比較的忙しいという方や、カウンセリングで時間を取られたくないと考える方には向いていませんね。

脱毛サロンを掛け持ちするデメリット②スケジュール管理が面倒

次に2点目は、スケジュール管理が面倒である点です。

複数の脱毛サロンに通うと、時間も手間もかかります。1つの脱毛サロンにのみ通っていれば1回の来店で済むところを、3つの脱毛サロンに通っていれば3回来店する必要があります。

Aさん
明日はA店行って、来週はB店に行かなきゃ…
Bさん
なんだか常に脱毛行ってるね…?

このような状況もありえますよね。スケジュール管理が苦手もしくは面倒であるという方は、初めから1つの脱毛サロンに統一して通うことをおすすめします。

脱毛サロンを掛け持ちするデメリット③完璧な全身脱毛は難しい

最後に3点目は、完璧な全身脱毛を行うのは難しいという点です。

脱毛サロンごとにお手入れを受ける部位自体は異なっているとはいえ、脱毛(照射)部分が若干重なってしまったり、反対にお手入れを行わない部分が出てきてしまったりすることが理由として挙げられます。

照射部分が重なっているとその部分に肌トラブルが起きてしまったり、反対に照射部分が重なっていない部分は脱毛ができずに、その部分だけ毛が生えたままになったりすることが考えられます。

一方、1つのサロンに統一している場合であれば、同じお手入れ方法で定期的に脱毛を行われますし照射部分をミスしてしまうこともないため綺麗に全身脱毛を行うことができます。

すでに全身脱毛だけを考えているという方には、脱毛サロンの掛け持ちは向いていないかもしれませんね。

ロボ
あちこち脱毛サロンを掛け持ちしていると、常に肌がストレスに晒されるみたいだよ〜
モコ
確かに脱毛って少し痛いと感じることも多いし、脱毛自体肌にとってストレスになるもんね〜
ロボ
自分の脱毛目的に合わせて、掛け持ちするか一つのサロンで統一するか考えた方がいいってことだね!

基準となる脱毛料金の相場はどれくらい?

お金と電卓

まずは、各脱毛サロンや医療クリニックの、全身脱毛の料金を見ていきましょう。

脱毛サロンの料金相場

ミュゼ6回/192,900円
※アプリダウンロード価格
※顔は含まない
銀座カラー6回/93,000円
※月額3,000円36回払いの総額
恋肌6回/99,800円
キレイモ10回/198,000円

脱毛サロンによって用意されている回数のプランは違いますが、6回からプランが設定されているところが多いです。1回あたりの平均金額は20,000円前後となります。

サロンごとにおすすめのプランや割引キャンペーンの内容は異なってきますが、平均相場より安いのは銀座カラーと恋肌で、キレイモはほぼ平均額、ミュゼは平均価格より高めに設定されています。

医療クリニックの料金相場

レジーナクリニック5回/189,000円
リゼクリニック5回/248,000円
アリシアクリニック4回/158,400円
湘南美容クリニック6回/244,200円

医療クリニックの1回あたりの平均相場は3~4万円ほどで、脱毛サロンに比べると、1万~2万円ほど高額になります。

始めやすいのは脱毛サロンの全身脱毛!

背中の脱毛を受ける女性

1回あたりの金額を少なくしたい人は、脱毛サロンがおすすめです。脱毛サロンは無料カウンセングや体験脱毛の機会を設けているところが多く、契約する前に実際にサロンを訪れて雰囲気を確認できるのも安心ですね。

ミュゼプラチナムなら、コースによっては初回1回目の脱毛を無料で受けられるものもあります。まずは脱毛を体験してみたい、まとまったお金を用意するのが難しい、という人は脱毛サロンの選択をおすすめします。

▼全身脱毛プレゼントのプランも!▼
ミュゼで脱毛!

通う回数が多いと費用が掛かってしまう場合も

脱毛サロンは、脱毛完了までの期間が長くなりがちです。脱毛効果が目に見えて出てくるのは4~6回目くらいの施術からで、太いムダ毛が産毛のような細くて目立たない毛に変わり、週に1~2回の自己処理で済むようになってきます。

施術の回数が12回を越える頃になると、自己処理をする必要がほとんどなくなるくらいムダ毛がなくなります。脱毛サロンの多くが、12回程度のプランを用意しているのはこういう理由からです。

効果が足りなければ、規定の回数を終えた後でも追加料金を払えば施術を受けられますが、通う回数が多くなってしまうと費用が多くかかってしまう場合もあります。

脱毛サロンで脱毛完了までどれくらい?

脱毛サロンは、1~2ヶ月に1回施術を受けられるところが多いです。効果が出やすいところは3~4回でも終わりますが、効果が出やすい部位になると、12回ほどかかってしまいます。2ヶ月に1回で12回だと、それだけで2年かかります。

また、1度の施術で全身の部位全て施術を受けるのも時間がかかってしまうので、何度かに分けて施術をすることを考えると、自己処理の必要がなくなるまでには3~4年ほどかかる計算になります。

脱毛にかかる回数・期間の目安は?

永久脱毛なら医療クリニックへ!

問診票と保険証と診察券
永久脱毛の施術ができるのは医師の資格を持った人に限られるので、永久脱毛をしたいなら医療クリニックに通いましょう。毛根が残っていると、毛はまた生えてきてしまうので毛根に壊す必要があるのですが、毛根へダメージを与えるレーザー脱毛は医療機関でのみ受けられます。

しかし、医療機関で受ける脱毛は、文字通り「永久」に生えてこなくなるわけではありませんので、再び生えてくる可能性がある点は注意しましょう。

モコ
永久脱毛は、「1ヶ月後の毛の再生率が20%以下であること」と定義されているんです~

高い効果と万が一の肌トラブルに素早く対応!

医療クリニックで脱毛を受けるメリットは、脱毛効果の高さが挙げられます。レーザー脱毛は、脱毛サロンの光脱毛に比べると脱毛機の出力が高く、高い脱毛効果が見られます。そのため、施術の必要回数が少なく、比較的短期間で脱毛が完了します。

効果が高い分、痛みも出やすいですが、医療クリニックでは麻酔を使うことも可能です。また、万が一肌トラブルが出てしまったとしても、医師の診察をすぐに受けられるのも魅力ですね。

関連記事▶全身脱毛なら、医療脱毛と美容脱毛どちらがおすすめ?2つの違いを徹底比較・解説!

医療クリニックで脱毛完了までどれくらい?

医療クリニックでも、1~2ヶ月に1回施術をするところが多いです。腕や足など薄着の季節に気になりやすい場所は、毛が太く範囲も狭いので、施術3回程度で毛が気にならなくなります。細い産毛が多くて範囲が広い背中などはもうすこし回数を重ねる必要があり、6回程度の施術が必要です。

毛を薄くするだけでなく、自己処理が必要なくなるほどにまでするには、さらに2~4回ほど追加する必要があるでしょう。トータルに必要な期間は1年半から2年ほどで、脱毛サロンよりは早く完了するでしょう。

オプション費用が加算されることも

脱毛サロンでの脱毛より効果が高く期間も短い医療クリニックですが、脱毛以外のオプション費用が加算されることがあります。痛みが出やすい医療脱毛には麻酔を使用することもできますが、麻酔の使用は別料金がかかります。麻酔クリームや笑気麻酔を使用するのに、おおよそ3,000円前後かかるところが多いです。

また、脱毛へ行く度に医師の診察を行う医療クリニックだと、診察料がかかることもあります。肌トラブルが起きた場合は、炎症や痛み、かゆみを抑えるためのお薬代も必要になります。

もちろん医療クリニックによって違いますし、診察料や麻酔代がプランの料金に含まれているところもあります。契約をする前に、しっかりと料金やシステムを確認しておきましょう。

顔やVIOは全身脱毛に含まれない場合もある

脱毛サロン・医療クリニックと共に、全身脱毛のプランに顔とVIOが含まれておらず、別オプションになっているところがあります。顔とVIOはどちらも形が複雑で、皮膚も薄くデリケートな部位です。安全に配慮し、全身脱毛のプランから除外されているケースが多いのです。

顔とVIOを含めて全身脱毛したい、という方は、全身脱毛のプランに含まれるのか、別料金であるのなら予算内で受けられるのかということをチェックしましょう。

全身脱毛を手早く終わらせるために!準備は入念に

膝を抱えて座る女性の足元

せっかく予算に収まるプランを見つけても、思うように脱毛効果が出ず、プラン外の回数を重ねることになってしまっては意味がありませんよね。事前に準備をしておくことで、脱毛の効果を高めることができます。

ここからは、脱毛を受ける前にしておくべきことについて解説していきます。

あらかじめ自己処理はしておこう

施術を受ける時には、事前にムダ毛の処理をしておく必要があります。毛が長いままだと、フラッシュやレーザーが毛根まで届かず、うまく脱毛の効果が出ない可能性があります。また、肌の表面に出ている毛がフラッシュやレーザーで焦げてしまい、やけどをしてしまうことも。

施術をうける前日までに、自己処理をしておきましょう。自己処理を行う時は、なるべく電気シェーバーでの処理をおすすめします。カミソリや毛抜きだと、肌に傷をつけてしまう恐れがあるためです。

VIOの自己処理も電気シェーバーがおすすめ!

施術は毛周期に合わせて!

毛周期に合わせて施術をすると、脱毛の効果が十分に発揮されます。毛周期とは、毛が生えてから抜けるまでのサイクルのことです。毛周期には毛が伸びる成長期、毛の成長が止まって弱まり徐々に抜け落ちる退行期、新しい毛を生やす準備期間の休止期があります。

この3つのうち、最も脱毛効果が出やすい期間は「成長期」です。成長期は毛が伸びているため毛根がしっかりしており、フラッシュやレーザーの照射がしやすくなります。そのため、毛根へ作用がしやすく、脱毛効果が高くなるのです。

脱毛サロンや医療クリニックの予約期間が2ヶ月に1回のところが多いのは、毛周期が2ヶ月程度のため、施術が毛周期に合わせやすいという理由があります。

スキンケアは丁寧に|肌荒れや日焼けにも気をつけよう

全身脱毛をする間、毎日のスキンケアは丁寧に行いましょう。肌が荒れていると照射のレベルが上げられず、十分に行えない可能性があります。照射がうまくできないと、1回の施術範囲が狭くなったり、施術しても効果がうまく現れない場合があります。

顔や腕、足などはひと目につく機会が多いですが、お腹や背中など、ケアを怠ってしまいがちな場所にこそ気を使って下さい。

また、施術期間中の日焼けもNG。日焼けをすると肌が乾燥してしまい、施術の痛みがより強く出てしまったり、火傷のリスクも高まります。日焼けの度合いによっては施術を断られるケースもあるので、紫外線対策はしっかりとしましょう。

関連記事▶脱毛中の日焼けは厳禁!?脱毛と日焼けの関係は?紫外線の対策方法も解説!

脱毛サロンの掛け持ちが向いている人・向いていない人

ここまでご紹介した、脱毛サロンの掛け持ちに関しての基礎知識。脱毛サロンの掛け持ちが向いている人向いていない人には、どんな特徴が挙げられるのでしょうか。

脱毛サロンの掛け持ちが向いている人

  • 部分的な脱毛をしたい人

全身脱毛ではなく、ワキやVIO、腕などの部分的な脱毛を複数箇所行いたいという人には、脱毛サロンの掛け持ちがおすすめです。部位が異なるため、お手入れにてトラブルが起こる可能性が低いです。

とはいえ、ワキと腕、腕と脚など照射部分が重ならないように配慮をする必要があるため注意が必要です。よりお得な料金で、自分が希望する部位の脱毛を行うことができますよ。

  • 追加の脱毛が必要な人

実際に全身脱毛もしくは回数プランで脱毛をしたことがあるけれど、追加で脱毛を行いたいという方にも脱毛サロンの掛け持ちはおすすめです。

回数プランでサロン脱毛を行っていた人:特定の部位を追加で数回脱毛したい
・すでに脱毛したが毛が濃い部位が気になる:VIOやワキなどの毛が濃い部分を追加で脱毛したい

以上のようなケースには、複数の脱毛サロンを掛け持ちすることで、よりお得に最低限の料金で脱毛を済ませることができます。

  • 自分に適した脱毛サロンを見つけたい人

複数の脱毛サロンを掛け持ちすることで、本当に自分に適した脱毛サロンを見つけることが可能です。実際に脱毛のお手入れを受けてみてから本格的に脱毛を行うか考えたいという人にも、脱毛サロンの掛け持ちはおすすめですよ。

▼キャンペーンでさらに安く!▼
10~20代に人気のサロンって?

脱毛サロンの掛け持ちが向いていない人

  • 全身脱毛をしたい人

全身脱毛をしたいと考えている人には、脱毛サロンの掛け持ちは向いていません。先述した通り、複数の脱毛サロンを掛け持ちして綺麗に全身脱毛を完了させることは難しいためです。

  • 忙しい人

また、複数の脱毛サロンを掛け持ちすることでカウンセリングやお手入れにも時間が取られます。普段から比較的忙しいという方には、脱毛サロンの掛け持ちは向いていません。

  • スケジュール管理が苦手な人

複数の脱毛サロンを掛け持ちすることで、スケジュール管理が複雑になります。スケジュールの管理が苦手という方にも、脱毛サロンの掛け持ちをおすすめしません。

脱毛サロンを掛け持ちする場合の注意点

最後に、脱毛サロンを掛け持ちする際に注意すべきポイントを3点ご紹介します。

ここまで脱毛サロンの掛け持ちについて検討してきた上で、自分は脱毛サロンを掛け持ちする必要があるという方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

注意点①同じ部位を2箇所以上のサロンで脱毛するのはNG

脱毛サロンを掛け持ちする上で、一番注意すべきポイントは同じ部位を脱毛していないかどうか。安全面から、同じ部位のお手入れを一定期間受け付けていない脱毛サロンは珍しくありません。

他のサロンのお手入れや実際に脱毛する部位の差異、お手入れ方法が明確ではないという理由より同じ部位の脱毛を異なった脱毛サロンで受けることは避けた方がいいとされています。

違う部位であっても、隣り合った部位の場合には照射などが重なることもあるため、極力避けた方が良いでしょう。

なぜなら、脱毛サロンに設置してある機器はすべて同じタイプなわけではないからです。脱毛機器にはいくつかの種類があり、それぞれ違うメカニズムで脱毛を行います。

これらを混ぜてしまうと、お肌のトラブルを引き起こす可能性があるのです。他のサロンで脱毛している部位は、また他のサロンと混ぜないようにすることが重要ですよ。

注意点②毛周期に合わせて脱毛を行う

モコ
早くワキ脱毛を終わらせたいから、2つのサロンで並行して脱毛してもらおうかな〜
ロボ
えっ、それはちょっと待って!?

ムダ毛は、毛周期に合わせて生えてきます。その毛周期を無視して何度もお手入れを受けても、正直効果は得られません。毛周期を考えずに脱毛の回数だけをこなしても、肌へのダメージが蓄積されるだけで思ったような効果を得ることができないのです。

「早く脱毛を終わらせたいから」といって、1つの部位を複数のサロンで脱毛してもらおうとするのは得策ではありません。

したがって「お手入れが○ヶ月おきなのが待てない」「もっと頻繁に通えば早く脱毛できる!」と考えるのは、誤った認識だということを理解する必要がありますね。

注意点③全身脱毛の場合サロンを統一すべき

そもそも、全身脱毛を複数の脱毛サロンで行うのはおすすめしません。さらに、多くの脱毛サロンでは、全身脱毛を行う場合、部分脱毛を掛け持ちして全身を脱毛するよりもお得なパックとなっていることが多いです。

部分脱毛を行った後に、他の部位も気になってしまい、結果として全身脱毛をしたというケースは珍しくありません。あらかじめ脱毛する前に、全身脱毛か部分脱毛かどちらが必要か考えておく必要があるでしょう

ロボ
通う脱毛サロンを増やすと、それだけ手間もかかるみたいだね~
モコ
時間と労力があれば、自分にあった脱毛サロンをじっくり見極めるのもいいかも!

▼全身脱毛も部分脱毛も安い!▼
期間限定・ミュゼなら〇〇円で脱毛!

ロボ
こちらの脱毛サロン以外にも、以下の記事が参考になるのであわせてチェックです〜

ミュゼのキャンペーン評価・過去分のキャンペーンも!

まとめ|脱毛サロンの掛け持ちでお得に脱毛をしよう!

脱毛サロンの掛け持ちを行うことで、お得に施術を受けられたり高い脱毛効果を使い分けたりすることができます。

また、自分に合った店舗を見つけられることも掛け持ちのメリットです。同じ部位の脱毛を行わないことや、スケジュール管理に注意しながら、上手に複数の脱毛サロンを活用しましょう。

美容脱毛サロンで人気No.1のミュゼプラチナムでは、期間限定キャンペーンにより人気部位のワキやVラインだけでなく、全身脱毛もかなりお安くお手入れできます!

詳しくはこちらからチェックできますよ。複数の脱毛サロンでお試ししたいという方におすすめです。

▼予約枠に限りあり!▼
お得なキャンペーンをチェック!

1
モテ女子に選ばれている脱毛サロンはこちら!

ミュゼキャンペーン_2024年4月

モコ
ミュゼの新生活応援セール!顔・VIO含む毛穴ケア全身脱毛4回が総額100円!

この記事を書いた人

K.K.@美容脱毛ライター

★Webライター歴:3年 →脱毛や美容健康のほか、旅行記事も執筆(海外旅行は年3回ほど) ★元脱毛サロンのスタッフ →現在はWeb系ベンチャーで勤務
19.772262573242MB使用中