×

20~30代女子225人にアンケート調査|来店した脱毛サロンの評価・比較レビュー結果まとめ!

2020年10月15日

女性向けの美容脱毛サロンは様々な店舗がありますが、本当に評判の良い脱毛サロンについて知りたかったり、ネット上での口コミで信用できるかどうか不安な方もいるでしょう。

そこで、当サイト・脱毛診断メーカー:だつもぅでは、実際に脱毛サロンへ行ったことのある20~30代女性225名を対象に、脱毛してみた結果や価格などの比較・評価点についてアンケート調査いたしました。

脱毛サロン経験者からのアンケート結果まとめ
  • 最も利用者が多いのはミュゼプラチナム(全体の約6割)
  • 他サロンと比べてミュゼは評価点が高い!
  • ただ、サロン利用者からの不安なポイントでは値段の高さも...

 

アンケートから分かったことをまとめると、上記の通りです。脱毛サロン業界でも店舗数No.1で知名度の高いミュゼプラチナムの評価が高いですが、他サロンとのレビュー比較や気になるポイントなど、一通りご紹介したいと思います!

▼人気No.1のサロンはこちら!▼
今なら100円で脱毛!

アンケート概要|225人の20~30代女性で脱毛サロン経験者を対象!

今回、実際に脱毛サロンに通ったことのある方・通っている方を対象にアンケートを実施しました。調査概要についてまとめると以下の通りです。

アンケート調査概要
  • 調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
  • 調査内容:現在通っている、または過去に通ったことがある脱毛サロンの評価アンケート
  • 調査対象者:20~30代の女性225名(日本国内)
  • 調査期間 :2020年07月16日~09月30日

脱毛サロンに通っている女性に聞いてみたアンケート内容は?

ロボ
アンケートについては、どこの脱毛サロンに通っていますか?という質問から、実際に脱毛して効果があったか?というポイントや安さについて聞いてみました!
脱毛サロン未経験者
実際にカウンセリングを受けて、やっぱり高いからやめるという方も多そうですね…。あとは三密対策についても、気になります(;^ω^)

●どこのサロンに通っているか?(複数店舗通っているか?)

●脱毛をしてみて効果は?(満足しているか?)

●値段の高さなど、様々な項目で5段階評価してもらった結果は?

などなど、以下で詳しくご紹介していきます!

20~30代女子が通っているサロンは?|ミュゼが圧倒的に多い!

サロンの利用割合_アンケート結果

まずは、20~30代女性が通っている脱毛サロンについてアンケート集計したところ、ミュゼプラチナムの割合が高いということが分かりました

  • ●ミュゼプラチナムの来店経験あり|61%
  • ●ミュゼ以外の他サロン来店経験あり|49%
  • ●複数サロンで来店経験あり|19%

 

ミュゼプラチナムは脱毛サロン業界内でも知名度が高く、CMや電車などの広告でもよく見かけるほど有名なブランドですね。20~30代女性にも高く支持されており、脱毛サロン経験者の中では半数以上の方はミュゼを利用したことがあります

また、他サロンでは銀座カラー恋肌など、有名なモデルがCMや広告に起用されているところなども、利用者が多いですね。

脱毛サロンでは掛け持ちができるほか、乗り換え割引などのキャンペーンもありますので、複数のサロンに通ったことがあるという女性も19%(5人に1人の割合で)いることが分かります。

脱毛サロンのランキング・比較結果をすぐ確認したい方はこちら!

ミュゼの利用割合・人気度が高い理由は?

脱毛サロン未経験者
ミュゼを選ぶ人がそこまで多い理由って、何でしょうか?
ロボ
他サロンと大きく違う点では、キャンペーンプランのお得さや安さがありますね! あと、アンケート結果ではスタッフの対応も高評価でした(*^^)v

ミュゼでは期間限定キャンペーンがお得!

ミュゼのキャンペーン満足度

ミュゼプラチナムが20~30代女子に選ばれている理由の一つとして、期間限定キャンペーンのお得さがあるでしょう

ミュゼのおすすめポイント・契約理由のアンケート結果


27歳女性(東京都)
通常のコース自体もいろいろありましたが、今月限定の通い放題キャンペーン自体は非常にお得感を感じるものでした。脱毛はしてみたいという気持ちになったので、両ワキ+Vライン美容脱毛通い放題コースを申し込みさせて頂きました!
29歳女性(愛知県)
全身通い放題プランに加入時、全身に使えるの脱毛器を(およそ7万円)を同時購入すると、通い放題の金額から17万5千円の値引きがあり、さらにLINEの新規お友達追加で1万円分のチケットももらえるとのことでした! 美顔器にもなる脱毛器をセット購入で40万はとてもお得だと思い、契約しましたね。
34歳女性(大阪府)
通い放題ライトプランの契約をしまして、5年間通い放題で必ず24回分は保証されており、自宅でできる脱毛機ももらえるのでお得だと思います。

ミュゼの期間限定キャンペーンは月によって異なりますが、たった100円で両ワキなど人気部位が通い放題だったり、お得に光美容器を購入できるプランもあるなど、他サロンと比べてお得感が大きいという声がありますね

▽キャンペーン詳細はこちら!▽

ミュゼ_サイドバナー

脱毛効果のレビューもミュゼでは好評!

また、ミュゼで実際に通って脱毛効果という点や、スタッフの対応の良さなど満足する点が多いと答えた方も多いですね。

ミュゼでの脱毛効果・満足に関する回答結果


33歳女性(福岡県)
自宅でも脱毛できる脱毛機がついていることで、全身脱毛のお手入れとあわせてより脱毛効果を上げられるというメリットがありました!
21歳女性(東京都)
私の場合、通う周期が2週間に1回と早いので比較的早く終わるようです。それと、使用するジェルに発毛抑制効果があるという点もミュゼの良い点ですかね。
35歳女性(埼玉県)
契約内容の説明はかなりのベテランスタッフという印象で、自社説明が上手い。他社比較と自社メリットの説明が分かりやすく、受け付けのスタッフさんも入店から案内まで、笑顔な対応◎!

他サロンとの比較データでも紹介していますが、ミュゼでは脱毛効果に満足できるだけでなく、スタッフの対応が良いというコメントも多々ありました。

脱毛サロン未経験者にとって、カウンセリング時にしつこい勧誘があるんじゃないか…と不安に感じるかもしれませんが、今回のアンケートの大半では、ミュゼスタッフの丁寧な接客について高評価の声がありましたね!

ミュゼの脱毛レビュー|お手入れ前と後の違い・カウンセリング体験も!

ミュゼでは三密対策も万全で安心して通える!

ミュゼの三密対策満足度

脱毛サロンの利用をためらう理由として、三密だとされている店舗室内へあまり行きたくないというケースもありますよね。

そこで、今回のアンケートでは店舗の衛生管理や三密対策についても、サロン利用者から実施状況について聞いてみました。

ミュゼでの三密対策実施状況に関する回答結果


23歳女性(神奈川県)
入店時に検温と手指消毒をしました。カウンセリングは半個室のブースで行われ、スタッフもカウンセリングの方以外とは会わずに済みました。他のお客さんにも会わずに最小限の接触でして、もちろんマスク着用してました。
36歳女性(京都府)
カウンセリングをしてくださった方もマスクをしており、ドアも開けたままでカウンセリングした。入店時にアルコール除菌と腕の体温測定をしたので、しっかりした対応だと思います。
30歳女性(東京都)
入り口に検温とアルコール消毒があり、使用する机もアルコールで拭かれていたので対策はしっかりされていたと感じます。

9割以上のミュゼ利用者が衛生管理できているという判断で、カウンセリング時も安心できたとの回答もありますが、一部の方で「個人情報を入力する際のiPadの指紋が気になった」という意見もありましたね。

可能な限りの衛生管理をされていても感染症のリスクは完全にゼロにはならないので、気になることがあればスタッフの方に相談することや、お客様側でも心がけるべき感染症対策について、あらかじめチェックしておくといいでしょう。

▼安心に通える脱毛サロン!▼
ミュゼで脱毛してみる!

他サロンとミュゼの評価・レビューを比較!

サロンアンケート集計のイメージ

また、他サロンに通ったことのある20~30代女性225人の意見・アンケート結果も含め、以下の評価項目について今回5段階評価で集計いたしました。

  • ●スタッフの対応は良かった?
  • ●サロンの雰囲気は?
  • ●お店のアクセスは通いやすい?
  • ●脱毛・サービスの満足は?
  • ●脱毛費用は安い?

 

5つの項目について、ミュゼとそれ以外のサロンの平均点を以下でまとめました!

全ての評価項目でミュゼは他サロンよりも点数が高い!

アンケート結果_ミュゼとそれ以外のサロン評価点

評価項目ミュゼその他サロン
スタッフの対応4.453.88
サロンの雰囲気4.413.98
店舗アクセス4.564.07
脱毛の満足度3.933.73
脱毛の安さ3.423.13
ロボ
20~30代女性225人に評価点をつけていただいた結果・平均値がこちらです!
脱毛サロン未経験者
全ての項目で、他サロンよりもミュゼの方が評価点が高いですね!(^^)!
ロボ
ミュゼではスタッフの対応・接客や店舗アクセスで4.5点前後の高評価ですが、他サロンだと少し低くなりますね。他サロンのネガティブな意見についても見てみましょうか。

ミュゼ以外のサロン経験者の回答結果


27歳女性(千葉県)
ミュゼのスタッフさんは、必要な部分はわかるまで徹底的に設定してくださり、わたしには必要ない部分の説明はあっさり流す感じでしたが、ストラッシュのスタッフさんは、パンフレットの一語一句すべて読んでいて、聞いている方も設定が長くて疲れてしまいました。 新人さんなのか、あまり自信なさげな感じで私も不安になりました。。
31歳女性(愛知県)
ミュゼに通っていた時、他サロンでも様子見でカウンセリングを受けに行ったが、契約を早く早くと促せられているような印象を受けた! いつまでに契約のお返事できますか?とすごくプレッシャーを感じたのが嫌なので契約はしなかったですね。
26歳女性(東京都)
キレイモで通っていたのですが、引っ越しもあり近くに店舗がなかったのと、月額料金が高く感じたのでミュゼに乗り換えしました。ミュゼは都市部であればどこでも店舗があるので、通いやすいという良さがあります。

他サロンと比べても、ミュゼがわりと通いやすいサロンということが分かります。他のサロン経験者から多かった意見では、脱毛費用が高く続けられなかったというケースや、カウンセリングやスタッフとの相談で高いプランへの勧誘があるという声もありました

▼安心に通える脱毛サロン!▼
ミュゼで脱毛してみる!

ミュゼでは低評価・マイナスポイントも|値段の高さで気になる?

ミュゼの低評価ポイント

脱毛サロン未経験者
ミュゼが評価されていることは分かったのですが、アンケートからの評価点で「脱毛の安さ」があまり高い点数ではないですね…
ロボ
確かに、5点満点の評価で他サロン:3.13とミュゼ:3.42という点数で、相対的には高いけど決して良い評価点ではないと思います(;^ω^)

アンケートでは良いレビューばかりでなく、脱毛費用という点でマイナスな意見もあるようです。経験者からのコメントを以下でまとめました。

ミュゼの脱毛が高いというアンケート回答例】


37歳女性(宮城県)
通っていて、正直高い。オンライン広告やチラシではわからないが、全身脱毛しようとすると25万はかかる。キャンペーンで脇脱毛、VIOなど気になる部分だけ、などであればいいかもしれないが、全身まとめてと考えるとコスパは良くないかも。
21歳女性(北海道)
他社と比べても少し高いと感じました。何箇所でいくら、などというセットがなく、パーツパーツの価格が割高です。部分パーツをいくつか組み合わせたセットも結局のところ全身と変わらなかったりという感じで、通常プランは安くないですね
24歳女性(大阪府)
高くはないけど、安くもありません。全身脱毛は一般的な価格の範疇です。今回のキャンペーンが初契約になる方はさらに割引になるようなので、お得かもしれません。既に会員として契約していたことがある方にとっては、驚くほどの安さにはなりません。ただし月々の支払い金額や支払い回数は柔軟に調整できるので、自分の収入に応じて、無理のないペースで通うことはできるでしょう。

ミュゼではキャンペーンがお得な一方で、通常の脱毛プランがそれほど安くないという口コミが多かったですね。このあたりが、脱毛の安さという評価点が低い要因になっております。

ミュゼの通常プラン・全身脱毛の費用は高い?|他サロンと比較

ミュゼプラチナムが高いと言われていることについて、各サロンとの全身脱毛で料金比較からチェックしてみましょう。

サロン名全身脱毛の料金回数1回あたりの単価
ミュゼプラチナム385,800円6回64,300円
恋肌92,407円6回15,401円
シースリー(C3)95,000円6回15,833円
キレイモ123,120円6回20,520円
ストラッシュ(STLASSH)103,420円6回17,236円
銀座カラー93,000円6回15,500円
ラココ(lacoco)85,302円5回17,060円
SASALA114,048円6回19,008円
脱毛ラボ172,778円6回28,796円

 

上の表は当サイトのTOPページにも掲載している料金一覧ですが、通常の全身脱毛プランだと、1回分あたりの料金が確かに高いですね。

脱毛サロン未経験者
全身脱毛6回で40万近く!? これだと、さすがに通えないかなあ…
ロボ
ただ、この料金表は「通常の」費用になるので、お得に通える割引プランやキャンペーンを使えば、もっと安く通えますよ! 脱毛経験者にとって不満点だった料金の高さを解消する方法もチェックです(*^^)v

▼キャンペーンプランが安い!▼
ミュゼで脱毛してみる!

ミュゼで安くお得に通う方法は?

アンケート結果より、ミュゼではスタッフの対応の良さや脱毛効果・満足度が高いことについて取り上げましたが、ネックになっている脱毛の高さについても、実は解消・安くする方法がありますね!

デイプラン・アプリダウンロード価格で半額以下に!

ミュゼのデイプラン

一見すると割高に感じる全身脱毛でも、ミュゼでは平日昼間限定:デイプランの適用や公式アプリのダウンロードで、通常価格の半額以下で契約できるメリットがありますね!

例として、全身まとめてお手入れできるミュゼの全身脱毛コースで契約する場合、以下表の料金設定になっております。

全身脱毛コースデイプラン:通常価格デイプラン:アプリ価格レギュラー:通常価格レギュラー:アプリ価格
1回53,600円64,300円
4回214,400円107,200円257,200円128,600円
6回321,600円160,800円385,800円192,900円

 

全身脱毛6回コースで契約する場合、通常価格だと40万円近くしますが、デイプランとアプリダウンロードの併用で約6割引:およそ16万円の価格になります!

脱毛サロン未経験者
なるほどです! ミュゼのアプリ登録をするだけで半額になるんだったら、安く感じますね(*’ω’*)
ロボ
ミュゼで全身脱毛をするなら、アプリダウンロードは必須ですね。さらに平日の昼間(12~18時)で通えるならさらに割引されるので、お得なプランをぜひ活用してみましょう!

▼全身脱毛もお得に!▼
ミュゼで脱毛してみる!

安い全身脱毛コースもおすすめ!

また、ミュゼではお客様のムダ毛事情にあわせて、お好みの脱毛部位を選んでお手入れできる全身脱毛コースも人気ですね。

全身脱毛コースの中でも需要の高い「全身脱毛コースバリュー」では、ヒザ下やヒジ下、Iラインといった脱毛したい部位から12パターンのセットコースを選べるようなサービスになっております。

全身脱毛コース
バリュー
デイプラン:通常価格デイプラン:アプリ価格レギュラー:通常価格レギュラー:アプリ価格
1回26,800円32,200円
4回107,200円53,600円128,800円64,400円
6回160,800円80,400円193,200円96,600円

 

全身脱毛コースバリューでもデイプラン・アプリダウンロード価格が適用されますので、通常価格より半額以上の割引で契約可能です。

全身脱毛コースと比べて脱毛できる部位範囲は減りますが、その分リーズナブルな料金設定になっております。デイプラン&アプリ価格だと、全身脱毛1回につき13,400円ということですね

サロン名全身脱毛の料金回数1回あたりの単価
ミュゼプラチナム80,400円6回13,400円
恋肌92,407円6回15,401円
シースリー(C3)95,000円6回15,833円
キレイモ123,120円6回20,520円
ストラッシュ(STLASSH)103,420円6回17,236円
銀座カラー93,000円6回15,500円
ラココ(lacoco)85,302円5回17,060円
SASALA114,048円6回19,008円
脱毛ラボ172,778円6回28,796円

 

先ほどご紹介しました各脱毛サロンの全身脱毛料金表について、もう一度見てみましょう。ミュゼで全身脱毛コースバリュー(デイプラン&アプリダウンロード価格)で選んだ場合、他サロンよりもお安い価格基準になりますよね

ロボ
ミュゼは全身脱毛が高い!コスパ悪い!と言われがちですが、通常価格の高さが目立っているだけで、割引プランやリーズナブルなセットコースを利用すれば、全身脱毛でも充分お得であることが分かります!
脱毛サロン未経験者
全身脱毛といっても、様々なパターンやコースがあるのですね。割引料金とあわせて、カウンセリングで詳細を聞いてみようと思います!!

▼カウンセリングからご相談!▼
ミュゼで脱毛してみる!

ミュゼの期間限定キャンペーンも必見!|100円脱毛からでもOK

また、ミュゼでは全身脱毛コースという選択だけでなく、お試し感覚でお手入れできる通い放題プランも人気です。

たとえば2020年10月限定のキャンペーンでは、両ワキ・Vラインが100円で5年間脱毛通い放題という破格の料金設定で、追加料金なしでずっとお手入れできる大きなメリットがありますね。

キャンペーンの解説ページはこちら!

脱毛サロン未経験者
両ワキ・Vラインだけですけど、100円ならとりあえず通ってみようって思えますね!(^^)!
ロボ
部分脱毛も全身脱毛も、ミュゼではコスパ抜群ですのでぜひご利用くださいませ。体験者からのアンケートでも、ミュゼのスタッフは強引な勧誘がなく丁寧にご説明いただけるという声が大半だったので、お気軽にご相談からどうぞ!

▽10月末までの特別価格!▽

ミュゼ_サイドバナー

この記事を書いた人

K.K.@美容脱毛ライター

★Webライター歴:3年 →脱毛や美容健康のほか、旅行記事も執筆(海外旅行は年3回ほど) ★元脱毛サロンのスタッフ →現在はWeb系ベンチャーで勤務