×

脱毛サロン・ミュゼプラチナムの気になる感染症予防対策は?|安心して脱毛を受けるための7つの質問!

外出自粛が続く中、来年の春~夏に向けて脱毛したくでもコロナ感染のリスクを考慮して控えているという方は多いのではないでしょうか。

まだまだ感染者が増加していてコロナが心配だけど、脱毛サロンに行きたい。自宅用の脱毛機器を貸し出してくれるサロンもあるけど、自分で処理するのはもうそろそろ限界…。そんな悩みを抱えている人は少なくありません。

そこで今回は、脱毛サロンではコロナを受けてどんな対策をしているのか、脱毛サロンのミュゼプラチナムさんにずばり質問してみました。

ロボ
ミュゼプラチナムは期間限定キャンペーンも人気ですが、安全面もしっかり対策されていますね!

▼コロナ対策も万全!▼
ミュゼで脱毛!

新型コロナウイルスの影響は?【脱毛サロンでの予防対策】

2020年7月31日時点では新型コロナウイルスの新たな感染確認で、東京都内だけでも400人を超えるとの報道が入りました。

テレ朝NEWS 東京の感染者460人台の見通し 昨日より約100人増加

1日あたりの都内感染者数では過去最大規模となっていますが、それぞれの脱毛サロンでは5月以降から一部店舗の休業・営業時間の短縮といった対応や、脱毛契約期間の延長などをされていますね。

脱毛サロンでのコロナウイルス感染症対策の傾向

そのため、各脱毛サロンではそれぞれ以下のような対策を取っております。

脱毛サロンのコロナウイルス感染症対策
  • 店舗内のこまめな消毒・備品交換のほかスタッフのマスク着用や出勤時の検温実施
  • お客様の体調管理確認・手の消毒をお願い
  • 三密対策で個室での対応

 

衛生対策をしっかり行っているほか、お客様やスタッフの体調管理も徹底されています。そのため、ご自身でもくしゃみや咳などの症状や熱、関節痛など不調を自覚されている場合には、無理せず店舗側へご相談して来店日を調整するのがベストですね。

各脱毛サロンの新型コロナウイルス感染症対策はどうなってる?

いくつかの脱毛サロンに、どのようなコロナウイルス感染症対策をしているのか確認をしてみました。

シースリーでは咳・くしゃみの飛沫による感染リスク低減を目的として、顔脱毛の施術を当面の間中止するなど、感染リスクを考えた対応を取っているようです。

恋肌も同様に、お客様だけでなく働くスタッフの健康管理にも気を配り、プライベートでの会食などから集団感染が発生する恐れもあるため、会食やイベント参加など各スタッフへ自粛指導などをして予防に努めているようです。

キレイモは衛生管理を徹底するほか、回数消化処理をしない予約変更など、再予約の対応に関してもお客様に配慮した対応をしているようです。

新型コロナ感染を防ぐための方法は?【ミュゼの対応】

ミュゼプラチナムでは、コロナウィルスの感染拡大以前より、エステティックサロンという特性上、衛生管理を徹底して行っていました。

医療機関でも使用している電解水等を使用し、スタッフやお客様の触れるものは全て拭き取り消毒を行い、タオルなどお客様の肌に触れるものはお客様毎に全て交換しています。そして、今回のコロナ感染問題が発生してからは、これまで以上に衛生管理を徹底しています。

対策の効果もあり、現在までスタッフやお客様の中にコロナ感染の報告はありません

外部サイト:ミュゼプラチナム 緊急事態宣言の一部解除に伴う対応

気になるコロナ対策!サロンではどんな対策をしてる?


Q1:外出自粛の傾向にあるけど、自分での処理に限界を感じている人もいますよね(;>ω< )医療機関やサロンでしっかりと脱毛を進めたいけど、不安がある人も多いはず。サロンではどんなコロナ対策をしていますか?

A1:ミュゼ
お客様に安心してご来店いただけるよう、様々なコロナウイルス対策を実施しています。

 

こまめな消毒やお客様毎の備品交換はもちろん、スタッフにマスク着用を義務付け、出勤時に検温を実施し平熱以上の場合は帰宅するようにしています。

お客様につきましてもご来店時の検温と入店時のマスク着用をお願いしております。

また、その他の対策では以下がございます。

  • ●手洗い、手指消毒の徹底
  • ●お客様の体調確認の徹底
  • ●ご来店をお控えいただく条件の設定
  • ●お客様毎にお部屋の空間を消毒
  • ●光触媒によるサロン内全ての壁面と天井に抗ウイルス、抗菌コーティング施工

 

ミュゼプラチナムではこのようにコロナ対策をしっかり行い、安心で快適な空間でお客様をお迎えしています

Q2:待合室で他のお客様と一緒になると密な状態になりそうですよね。サロンの受付や待合室でのコロナ対策はどんな方法をとっていますか?

A2:ミュゼ
当社は「完全予約制」となりますので、基本的に不特定多数が出入りする状況にはなりません。

 

ご来店の際には他のお客様と出来るだけ接触しないよう、速やかにお部屋にご案内いたします。

また、受付や待合室では、徹底した消毒・換気に加え、光触媒による抗ウイルス・抗菌コーティングをサロン内全ての壁面と天井に順次施工を行っています

今月中には全てのサロンで施工が完了する予定です。

▼不安なことはカウンセリングで解決!▼
ミュゼで脱毛!

密室になりがちなお手入れ室の中でのコロナ対策は?【ミュゼの対応】


Q3:施術室でのコロナ対策も気になります。施術中は受ける人もマスクを着用するのでしょうか?また、コロナ前と施術が変わった部分はありますか?

A3:ミュゼ
これまでも衛生管理には注意して施術していましたが、コロナ前に比べて衛生管理はさらに徹底されました。

先程もご紹介したとおり、壁面に抗ウィルス抗菌コーティングを施すことで、密室になりがちなお手入れ部屋でも安心してお手入れをお受けいただけます。お客様やスタお手入れ時にもお客様へはマスクの着用をお願いしています。


Q4:夏に向けてしっかりと脱毛したいお客様のため、他にどんなコロナ対策をしていますか?衛生意識はコロナ前に比べてどんな風に変わったのでしょうか?

A4:ミュゼ
お客様が入れ替わる毎に、お部屋の空間を消毒しています。

お客様やスタッフが触れたものは拭き取り消毒を徹底し、お客様の肌が直接触れるものはその都度交換しております。

これまでも衛生管理については厳しい基準を設けていましたが、コロナウイルスの感染拡大を機にこれを改めて見直し、さらに徹底した衛生管理を行うようになりました。

以前に比べるとスタッフの一人一人が衛生管理について強く意識するようになったと思います。またスタッフの健康管理も衛生管理の一環であると考え、出勤時の検温等も徹底しています

▼安いだけでなく信頼性も!▼
ミュゼで脱毛!

もしも感染した人がミュゼのお客様やスタッフにいたら?


Q5:安心して施術を受けるため、お客様にも意識して欲しいことはありますか? また、 来店したお客様の体調確認はされていますか?

A5:ミュゼ
はい。お客様にはご不便をおかけしますが、ご来店時にはマスクの着用や体調の確認をさせていただいております。

 

また消毒液などを店舗に設置しておりますので、ご来店の際には手の消毒をお願いしています。

体調が優れない、熱がある場合などにはお手入れをお断りさせていただくこともございますので、ご了承ください。

また、お客様にはお客様とスタッフの安心・安全のため、以下のお願いをさせていただいております。

  • ●2週間以内に海外への渡航履歴がある方
  • ●風邪の症状(くしゃみや咳、痰が出る)、胸部に不快感のある方
  • ●37.5 度以上の熱がある方
  • ●強いだるさ(倦怠感)や息苦しさがある方
  • ●同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる方
  • ●感染者または感染が疑われる方との濃厚接触があった方
  • ●その他新型コロナウィルス感染可能性の症状がある方

 

上記のいずれかに該当するお客様にはご来店、ご予約を差し控えていただきますようお願いしております。

Q6:SNSとかで「近所の美容院で働いている人がコロナウイルスにかかったらしいけど、通常営業していた」という情報が回ってきたのですが、ミュゼでは大丈夫でしょうか?

A6:ミュゼ
ミュゼプラチナムでは徹底した衛生管理を行っておりますが、万一感染者が発生した場合にはお客様と従業員の安全を守るため、すぐにサロンの営業を停止したうえで保健所の指示に従い、徹底した消毒を行うとともに、適宜情報開示を行う考えです。

店舗スタッフの衛生や健康管理、コロナ対策はどうしてる?

Q7:不特定多数のお客様と触れ合うスタッフが安心して働くため、スタッフを保護する施策はどんなものを行っていますか?

A7:ミュゼ
当社サロンは会員様限定の完全予約制サロンとなりますので、万が一の際にもあらゆる対応が可能です。

 

また先程の通り、様々なコロナ対策を実施するとともに、スタッフ全員へのマスク配布やコロナウイルスに関する相談窓口を開設するなど、スタッフの体調や精神面の不安をケアできる体制を整えています

ミュゼプラチナムでの労働環境や働き方・採用に関する情報については、こちらの採用ページでもご紹介しております。

ミュゼ来店者からのレポートもチェック!|コロナ対策は問題ない?

モコ
インタビューでの回答では三密対策は大丈夫です!といった感じでしたけど、実際そこまで管理されていますかね?
ロボ
そこで、実際にミュゼ店舗でカウンセリングを受けた方からレポートをいただきました! キャンペーンプランの内容も注目ですね!(^^)!
ミュゼのカウンセリングレポート
  • 来店者:N・Iさん 27歳女性(東京都)
  • 来店時期:2020年11月下旬
  • 来店した店舗:ミュゼ グランアキバ・トリム店
  • 検討中のコース:全身脱毛通い放題コース

 

N・Iさん
別のクリニックで医療脱毛を受けているため、美容脱毛について情報収集という感じでミュゼのカウンセリングを受けましたが、店舗内の雰囲気も良く出てきたスタッフが話しやすい方で良かったですね!
ロボ
なるほどです! それでですが、衛生面などの不安は特にありませんでしたか…?
N・Iさん
入店時の検温があり、カウンセリング時の部屋は密にならないように対策されていました。自分が気を付けていても、周りに人がいるとちょっと心配ですが、他のお客さんと近づかないような管理で、問題なかったですね(#^.^#)
ロボ
それなら安心ですね! また、カウンセリングで良かったことなどもお教えください!
N・Iさん
私が行った時は、今月限定のgoto割で半額になって、さらにLINEの友達登録で1万円引きになると言われました。通い放題でも充分安いですが、両腕やヒザしたのみでもお手頃価格で、部分脱毛でもいいかなと思いまして検討していますね。

ミュゼでは期間限定キャンペーンのプランがお得なほか、割引特典が魅力的な全身脱毛の通い放題コースもあり、個人の脱毛ニーズに応じて選べる良さがありますね!

ミュゼの全身脱毛通い放題について詳しくはこちら!

新型コロナウイルスで外出が不安という方へ【自宅脱毛でおすすめは?】

脱毛サロンにおけるコロナウイルス感染症対策についてご紹介しましたが、しっかりとした対策をしているとはいっても、店舗への電車移動など別の場で感染するリスクもゼロではありませんので、外出自体が不安という方もいますよね。

モコ
外出自体避けたい方は、自宅脱毛でご利用いただける脱毛プランや脱毛器がおすすめですね!(^^)!

ミュゼ_8月オンライン脱毛のサイドバナー

そこで、最近注目を集めていますのがミュゼプラチナムのオンライン脱毛です。詳しくはミュゼのキャンペーン特集で取り上げていますが、月額:1,800円というお手頃価格でミュゼの光美容器を購入できるほか、ご自宅でのケアに関してミュゼスタッフからチャットや電話でサポートを受けられる特典もございます。

また、ミュゼコスメのミルクローションや脱毛器用ローションもプレゼントでもらえますので、ご自宅で美肌ケアが整うプランということで20代女性を中心に申込者が増えております!

▼注目のミュゼオンライン脱毛▼
締切間近です!

安心のコロナ対策!ミュゼのwithコロナの衛生管理に納得!

ミュゼのしっかりした衛生管理とコロナ対策がわかるお話でしたね!

質問に答えてくださったミュゼの方からのお返事で、サロンの衛生管理やスタッフの健康管理にも会社全体でしっかりと意識を向けていることが分かりました。コロナ対策として壁と天井の抗ウイルス抗菌コーティングまでしているので、安心してサロンに行けそうですね!

夏までにしっかりと脱毛をして、つるつるで薄着シーズンを迎えたいですね。ミュゼの脱毛やカウンセリングな気になることがあったら、こちらの体験取材ページが参考になります!

ロボ
また、期間限定キャンペーンの利用者も多いので必見です!

【最新版】ミュゼキャンペーン解説まとめ!

▼コロナ対策も万全!▼
ミュゼで脱毛!

1
モテ女子に選ばれている脱毛サロンはこちら!

ミュゼキャンペーン_2024年3月

モコ
98,000円相当の顔・VIO含む肌再整ケア全身脱毛4回が、セットで総額100円!

この記事を書いた人

猪飼@取材ライター

ライター歴:9年 豊富な取材経験を活かし、脱毛や美容、健康、ダイエット情報を始め、IT系、ものづくりまで幅広く取材案件を執筆。元専門新聞の記者。現在はフリーライターとして活動中。
19.59814453125MB使用中