×

ムダ毛処理は女性だけじゃない?男性の気になるすね毛はカミソリで剃らずにすく?

2020年10月01日

女性は市販のカミソリを使った自宅でのケアや、脱毛サロンでの脱毛処理等、日ごろからムダ毛に関して気を配っているイメージがありますが、実際には男性でも体毛が濃いことで悩んでいる人は案外多いようです。

また特に、男性のすね毛が濃すぎることに抵抗がある女性も少なくありません。そこで今回はムダ毛処理のメリットやその方法、脱毛の種類などを詳しく解説していきます。

ムダ毛処理や脱毛を考えている人は、この機会に色々と知識を増やして悩みを解決してしまいましょう!

▼安さでおすすめ!▼
ミュゼで脱毛!

ムダ毛処理は女性だけじゃない?男性もムダ毛処理に感心がある?

ワキの処理を気にする女性

女性にとっては欠かせないムダ毛処理ですが、近頃は男性にもムダ毛処理に関心がある人が増えてきています。

その理由には、もともと毛深い体質であるため見た目が気になっているという意外にも、女性からの意見を重視している場合があるようです。

女性の場合、男性には腕、胸毛、すね毛を中心に、毛深すぎる見た目を改善してほしいと感じています。決して女性の肌のような仕上がりを求めているのではなく、適度な毛の量に調整してほしいと感じているようですね。

ムダ毛を処理するメリット

キレイな脚の女性

ムダ毛を処理するメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。

ムダ毛処理によって得られるメリットを4つご紹介しますので、早速内容を見ていきましょう!

①清潔感が増す

見た目の清潔感を意識することは男女共に大切です。また男性で清潔感のある人は、女性からの好感度がぐっと上がります。

見た目の第一印象を大切にしている女性も多いので、まずは身だしなみの一つとしてムダ毛処理を考えてみると良いでしょう。

②外出やお洒落をより楽しめる

女性は肌を見せる機会が男性よりも多いのでムダ毛処理に敏感ですが、男性にもその傾向が見られるようになってきています。

夏場のランニングスタイルや流行りのショートパンツ、裾をロールアップするタイプのパンツ等、腕や脚を中心に「見せるファッション」が増えてきています。

ムダ毛処理で毛の量を調整することによって、見た目の爽やかさはもちろん、お洒落を今以上に楽しめるようになるでしょう。

③メイクノリがよくなる

毎日欠かさずメイクをする人にとっては、朝一のメイクのノリでその日の気分が左右されてしまうことも多々あるでしょう。

顔の産毛やムダ毛を処理すれば、気になっていたメイクのノリも改善され、さらに顔のトーンまでワンランクアップに繋がります。

わざわざメイク用品を替えなくても、ワントーン明るい透き通った肌に大変身するのなら、早速今日から習慣にしたいですね!

④肌荒れ予防になる

毛が長く量の多い部位では、肌トラブルも起こりやすく、悩みを抱えている人も多いはず。ムダ毛処理にはそんな悩みを解決してくれる効果もあるのです。

ニキビや肌トラブルの起こりやすい顔周りはもちろん、身体全体を通して蒸れやかゆみを解消してくれます。気になる部分がある人は、是非ムダ毛処理を考えてみると良いでしょう。

セルフ脱毛とサロン脱毛の違いは?

脱毛に悩む女性

ムダ毛を処理したいと思ったら、次はどこで行うかを考えてみましょう。

自宅でのセルフ脱毛なのか、サロン脱毛を選ぶのか、両者を比較してみましたので参考にしてみてくださいね。

セルフ脱毛の特徴

メリット

・自宅で好きな時間に脱毛できる
・サロンに比べれば価格は安価

セルフ脱毛の一番のメリットは、何と言っても時間に縛られず自分で好きな時に始められることでしょう。

また他人に見られることもないので、手間が掛かることさえ気にならなければ、費用もサロンに通うほど掛けることなく脱毛を行うことができます。

デメリット

・市販のかみそりや毛抜きでは肌を痛めやすく、傷つけやすい
・処理を頻繁に行う必要があり、手間が掛かる
・背中など、自分で行うには難しい部位がある

セルフ脱毛のデメリットとしては、自分で行うために力の加減や程度が分からず、肌を傷つけてしまう可能性があることです。

市販のカミソリは定期的に刃を交換する、使用時にはクリーム等で滑りを良くするなど工夫をすることが脱毛時のトラブルを回避するポイントです。

またお風呂上りであれば、肌や毛が柔らかくなっているので脱毛しやすいことも合わせて覚えておくと良いでしょう。

サロン脱毛の特徴

メリット

・全身を脱毛できる
・プロの施術によりトラブルが少ない
・一度脱毛を完了してしまえば、自宅でのケアが楽になる

サロンで脱毛をする場合は、プロによる施術が受けられるため肌トラブルが少なく、自宅でのケアが断然楽になる点が最大のメリットです。

また一定期間で脱毛が完了となれば、産毛に近くなる「抑毛」効果を実感できるはずです。自分の気になるパーツを全身くまなく脱毛できる点もサロンならではの特徴です。

デメリット

・予約制で一定期間通う必要がある
・ある程度の予算が必要

サロン脱毛のデメリットとしては、予約をした上でサロンへ通う必要があることでしょう。毎日時間に追われて忙しいという人にとっては、一定期間通うことが負担になる可能性があります。

またプロの施術を受けるため、もちろん費用もセルフ脱毛よりは高額になります。

関連記事▶︎全身脱毛なら、医療脱毛と美容脱毛どちらがおすすめ?2つの違いを徹底比較・解説!

男性の脱毛トレンド すね毛をカミソリで剃らずに、すく?

男性のすね毛処理

男性のムダ毛処理の中でも、特に近年注目されているのがすね毛の処理をどうするかということ。

すね毛が濃い悩みを抱えている男性は多いものの、全てをツルツルに剃ってしまうのは理想的ではないと考えているようです。そんな悩みを解決するのが「すきカミソリ」です。

すきカミソリとは何なのか、早速その特徴を見ていきましょう!

すきカミソリとは?

すきカミソリは刃の部分に専用のコームが付いており、仕上がりの長さや量を調整できる優れものです。

毛の流れに逆らって、下方からゆっくりとカミソリを動かしていくだけで、ムダ毛を自分の理想の長さと量に調整することができます。

また通常のカミソリと比べると、自然な見た目に仕上げることができる点も人気の秘密です。除毛時はクリーム等を付けず、乾いた肌のままカミソリを滑らせていきますが、コームが付いているため肌を痛める心配もありません。

すきカミソリのメリットは?

すきカミソリを使えば、気になるすね毛を自宅で簡単に短く、少なくすることができます。市販でも売っているので手に入りやすく、自宅で好きな時にケアをすることが可能です。

出掛ける日の前日にも、焦らずゆっくりお手入れができそうですね。

すきカミソリのデメリットは?

すきカミソリのデメリットは、自宅で行うため手間が掛かることと、刃の角度を調整するのに多少のコツがいることです。

しかしそれらを除けば、自宅で簡単にできるセルフケアとしては安価でおすすめです。

その他にも色々!ムダ毛処理方法

美脚の女性

その他にもムダ毛を処理する方法が多くあるのでまとめました。

自分にはどの方法が合っているか、参考にしてみてください!

① 脱色

まず安価に始められる方法の一つに「脱色」があります。市販で1,000円以下で購入できる商品もあるなど、今日からすぐにでも試すことができる方法の一つです。

脱色なのでカミソリ等を一切使わず安全に感じますが、一方で敏感肌の人にとっては肌トラブルが起きる可能性もあります。

使用前に必ずテストを行い、かぶれや腫れ等の肌トラブルを回避しましょう。

② 脱毛クリーム

脱毛クリームとは、専用のクリームを塗ることで毛を溶かす除毛方法です。カミソリ等の刃を使用しないため、仕上がりはチクチクせず肌を傷付ける心配もありませんが、敏感肌の人は注意が必要です。

クリームが肌に合わないと、かゆみ、かぶれ、腫れ等の症状が現れる可能性があるので、使用前に必ずパッチテストを行うようにしましょう。

また保湿成分がしっかり入っている脱毛クリームを選べば、使用後も潤いのある肌を保てます。

③ ブラジリアンワックス

ブラジリアンワックスとは、強力なワックスを肌へ直接添付し剥がすことで、毛を根本から引き抜く方法です。ワックスを剥がす際には痛みを伴いますが、広範囲を短時間で脱毛できることがメリットです。

こちらは脱毛部分の毛が全てワックスで引き抜かれてしまうので、施術部分をツルツルにしたい場合にのみおすすめの方法です。

④ 脱毛サロン

脱毛サロンではプロの施術が受けられ、その部分が産毛に近くなる「抑毛」効果が得られます。

通常は光脱毛(フラッシュ脱毛)とよばれる施術方法で、光を肌へ照射しながら脱毛していくのでカミソリのように肌を痛めません。

部位により異なりますが、毛の濃い部分では1年以上サロンへ通う必要があり毎日忙しい人にとっては時間の確保が難点になるかもしれません。

しかし一度脱毛を完了すると、脱毛部分は産毛のように柔らかくなるので自宅ケアが断然楽になります。

⑤ 医療脱毛クリニック

脱毛クリニックでの脱毛は医療行為に該当するため医師により施術が行われます。強力な医療レーザーを使用するため、サロンと比べると痛みを伴い肌への負担は大きくなりますが、その分永久脱毛に近い効果を得ることができます。

効果が大きい分、サロンよりも金額が高い点がデメリットにはなりますが、完璧に脱毛したい人にとっては選択肢に入れて検討してみても良いかもしれません。

参考記事:医療脱毛と美容脱毛を比較!

ムダ毛処理は男女共に大切!自分にあった除毛方法を試そう!

美しい脚の女性

ムダ毛処理は男女共通で関心のある人が多く、その種類も豊富なことが分かりました。

ムダ毛を処理することによって得られるメリットは、清潔感、お洒落を楽しめる、メイクノリが良くなる、肌荒れ予防の4つをご紹介しました。

またムダ毛処理の方法では男性のすきカミソリを始め、男女共通の脱色、脱毛クリーム、ブラジリアンワックス、脱毛サロン、脱毛クリニックと選択肢が豊富にあります。

今日からでも始められるものから、サロン、クリニックでの施術まで、自分のスケジュールや予算に合わせて検討してみるとよいでしょう。

ぜひ脱毛を通して、理想の素肌を手に入れたいですね!

1
モテ女子に選ばれている脱毛サロンはこちら!ミュゼプラチナム

ミュゼ_10月のオンライン脱毛バナー

モコ
10月からの脱毛はミュゼがおすすめです。100円で両ワキ・Vラインの脱毛5年間通い放題のほか、光美容器をお得に購入できる「オンライン脱毛」が魅力的ですね!

脱毛サロン・ミュゼプラチナムでは10月限定で、100円で両ワキ・Vライン脱毛通い放題+全身脱毛はじめてコース1回分というお得なキャンペーンプランをご利用いただけます。さらに、月々1,200円のオンライン脱毛も契約者が増えていて、自宅での脱毛お手入れをしたい方におすすめです!

 

オンライン脱毛の詳細についてミュゼ公式サイトでチェック!

 

オンライン脱毛はミュゼ光美容器を自宅で使えるだけでなく、ミュゼスタッフからのオンラインサポートやミュゼコスメのプレゼントのほか、全身脱毛応援コースの利用など様々な特典があるので、確実にキレイになれますね!

ロボ
コロナが不安で外出したくない方でも、光美容器をお得に購入してご自宅で好きな時にお手入れできるので、今の時期にピッタリですね~
モコ
オンライン脱毛では先着1万名様の限定プランなので、お早めに申込・無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう!