×

大変!ニキビ跡ができてしまったら?正しい洗顔やスキンケアの方法が知りたい!

きちんとスキンケアをしていてもニキビが出てきてしまうことはありませんか?大変!そのスキンケア、洗顔から見直した方が良いかもれません!

そのニキビを放っておいて顔にニキビ跡が残ってしまった人も少なくないはず。一度出来てしまったニキビ跡はなかなか消えてくれませんよね。

でも大丈夫!今回はニキビ跡の種類と原因、ニキビ跡が出来てしまった跡でもできる正しい洗顔、スキンケア方法をご紹介していきます。

長年ニキビ跡で悩んできた人は必見です!それでは早速みていきましょう。

4種類のニキビ跡タイプ

4種類のニキビ跡タイプ

ニキビ跡は見た目の色や大きさによって、大きく4つのタイプに分けられます。自分に出来たニキビがどのタイプなのかを知ることで対処法を知り、改善に繋げていきましょう。

赤いニキビ跡

ニキビ跡が赤くなるのは、皮膚の下にある毛細血管が大きく広がってしまうことが原因です。

皮膚自体もニキビによってダメージを受け、通常より薄くなってしまうため、より一層皮膚の下の赤みが浮き出てしまうのです。これがニキビ跡が赤くなる理由です。

茶色のニキビ跡

ニキビ跡が茶色くなるのは、メラニン色素という物質が過剰に分泌され、お肌に色素沈着が起きてしまうことが原因です。

本来ならばお肌を紫外線や外部から守る役割を担っていますが、ニキビが原因でお肌のターンオーバーのサイクルが乱れている場合、メラニン色素は茶色いシミとなり残ってしまいます。

ニキビによって炎症を起こしている肌は、過剰分泌されたメラニン色素を全て排出しきれないため、後に茶色いニキビ跡を生み出してしまうという訳です。

火傷型ニキビ跡

肌表面が堅くなったり、しこり状に固まってしまうのが火傷型ニキビ跡の特徴です。酷いものでは火傷跡のケロイド状のように赤く残ることもあり、痛みや痒みを伴うこともあります。

これはニキビが複数回、同じ位置にできてしまったことが原因で、特に炎症が酷くなると火傷のようなニキビ跡として残ってしまうのです。

また、肌のターンオーバーに必要なコラーゲンが過剰分泌することで、肌を堅くしてしまうとも言われています。

クレーター型ニキビ跡

名前からもわかる通り、ニキビ跡がクレーター型にデコボコと残ってしまう場合があります。

これは本来再生する肌の表皮層だけでなく、その下の真皮層までにもダメージが加わってしまうことが原因です。

真皮層はお肌のターンオーバーによる再生が難しく、一度できてしまったクレーター跡は、見た目にもわかるようにデコボコと残ってしまいます。

そもそもニキビはなぜできる?ニキビの原因と4つの予防方法!

そもそもニキビはなぜできる?ニキビの原因と4つの予防方法!
きちんとスキンケアをしているのに、どうしてニキビができてしまうのでしょうか。もしかしたらスキンケア以外にも原因が潜んでいるかもしれません。

次にいくつか考えられる原因を紹介していきますので、日々の生活の中で見逃して入る部分がないかどうか、今一度確認してみてください。

睡眠不足

日々の忙しさに翻弄され睡眠が不足しがちではないですか?睡眠不足が続くと、ホルモンバランスが崩れお肌のターンオーバーが上手く行われなくなります。

ホルモンバランスが崩れると同時に体の代謝が落ち始め、肌の再生に必要な酸素や栄養分が上手く身体に回らなくなります。これが不調の原因です。

ニキビは身体の不調を表すサインです。まずはニキビが出来る前にしっかりと十分な睡眠を心掛けましょう。

ビタミン不足

肌荒れが目立ってきたと感じるのなら、ビタミン不足を疑ってみても良いでしょう。皮脂の過剰分泌を抑える効果があるビタミンCは、ニキビ予防はもちろん、ニキビ跡の治療薬としても使用されています。

抗酸化作用があるビタミンは肌の炎症を抑えてくれるので、肌トラブルが起きた場合には積極的に摂取するとよいでしょう。

紫外線

長時間紫外線を浴び続けると肌の抵抗力が弱まり、肌に蓄えられた水分が失われていきます。水分不足で乾燥した肌は、皮脂を過剰分泌し始めるため、ニキビの発生原因になるという悪循環が生まれてしまいます。

紫外線によるダメージを受けないためにも、外出時には日焼け止めを塗ることを忘れずにしましょう。

洗顔や保湿不足

毎日の洗顔や保湿は十分に行えていますか?ニキビの原因で多いとされるうちの一つが、日々の間違ったスキンケアです。

洗顔後の保湿が十分でない場合に乾燥肌となり、余分な皮脂が分泌してしまうことが考えられます。女性の場合はメイクの洗い残しにより毛穴が詰まり、ニキビの元を作ってしまっている可能性も。

シンプルな毎日の積み重ねですが、肌の状態に合わせて清潔で十分な保湿を心掛けていきましょう。

治りにくいデコルテのニキビ・ザラつき胸ニキビケアにcrystalmotion

ニキビ跡に効果はある?おすすめスキンケア方法をご紹介!

ニキビ跡に効果はある?おすすめスキンケア方法をご紹介!
残念ながらニキビ跡が残ってしまったという方でも、諦めるにはまだ早いのです!

肌荒れが起きているときこそ、正しい洗顔でお肌を労わってあげましょう。

ここでは清潔な素肌を保てるように、ニキビ跡に効果的なスキンケア方法をご紹介していきます。

ニキビ跡に効果的な洗顔方法

まずは、ニキビ跡が残ってしまった肌にも効果のある洗顔方法をご紹介します。毎日の洗顔を今一度見直してみましょう。

1. 洗顔前に手を洗い、ぬるま湯で顔を洗う

手が汚れたまま洗顔をしてしまうと、雑菌やバイ菌がそのまま顔に移るため、ニキビの元を作ってしまいます。まずは手を洗いぬるま湯で優しく顔を洗いましょう。

ぬるま湯を使うことで毛穴が開き始め、汚れが落ちやすくなる効果があります。

2. 泡立て用ネットを使い、泡で優しく洗顔する

泡立て用ネットで洗顔料を泡立てていきます。柔らかくきめの細かい泡は、お肌に優しく密着し汚れを落としてくれます。

泡立てネットが無い場合は、手に取った洗顔料に少量ずつ水を加え泡立てていくと、うまく泡が作れます。

泡が少なく少量の洗顔料だけで洗おうとすると、手と顔との間で摩擦が起こり、肌にダメージを与えてしまいます。特に顔の皮膚は薄く柔らかいので気を付けましょう。

またメイクをしている場合はクレンジングでメイクをしっかり落としてから、洗顔をしてください。

3. ぬるま湯でよく洗い流し、タオルで優しく拭く

毛穴の汚れを落としやすくするために、ここでもぬるま湯を使って洗い流していきましょう。熱すぎるお湯は肌の乾燥を招くので、温度は冷たすぎず熱すぎずがポイントです。

また、汚れが落とし切れていないとニキビや肌荒れの原因になるので要注意。

洗顔後はタオルで優しく水分を拭き取るようにしていきます。決してゴシゴシ拭き取ることのないように、優しくお肌を整えていきましょう。

ニキビ跡に効果的な保湿方法

次に効果的な保湿方法をご紹介していきます。ポイントに沿った正しい保湿方法が分かれば、早速今日から始められますよ!

1.化粧水を手に取り、体温で温める

化粧水は手に取った後、すぐに顔につけるのではなく、一度手の平で人肌に温めます。こうすることで化粧水が肌に浸透しやすくなります。

2.人肌に温まったら、優しくお肌にのせていく

人肌に温めた化粧水を優しく顔につけていきます。洗顔をするとお肌は洗顔前より乾燥していきます。できるだけ洗顔後5分以内に保湿を始められると良いでしょう。

3.乳液や保湿クリームでお肌をカバー

化粧水が浸透したら乳液や保湿クリームでお肌を整えていきます。オイル成分を含む乳液や保湿クリームは化粧水が蒸発してしまうのを防ぎ、お肌に潤いを与えます。

特に肌荒れやニキビがある時に乳液や保湿クリームを塗ることを止めてしまいがちですが、乾燥が原因で肌荒れが起きていることも少なくありません。

適度な油分は失われないよう、お肌を直接触って状態を確かめながら、乳液や保湿クリームを使っていきましょう。

その他 ニキビやニキビ跡改善のためにできること

その他 ニキビやニキビ跡改善のためにできること
その他にも、ニキビやニキビ跡改善のために普段からできることをまとめました。少しでも肌の不調サインを察知したら意識してみると良いかもしれませんね。

過度なストレスを溜めない

過度なストレスは何故いけないのでしょうか。ストレスが溜まると自立神経のバランスが崩れ、お肌のターンオーバーに不可欠な新陳代謝が低下していきます。

代謝の悪化はホルモンバランスの乱れや体調不良を引き起こし、結果ニキビや肌荒れ、放っておくとニキビ跡に繋がってしまうのです。

忙しい毎日の中でも、うまく自分の息抜きを見つけながら快適な生活を心掛けられると良いですね。

適度な運動を取り入れる

上記で述べたストレスを溜めないためにも、適度な運動やエクササイズを取り入れましょう。運動は身体はもちろん、精神的にもリラックスさせてくれる効果があります。

お肌の不調を感じたら基本に立ち返り、適度な運動や睡眠で、バランスの取れた生活リズムを取り戻しましょう。

皮膚科で治療を受ける

痛みがある、なかなかニキビやニキビや跡が消えない、という場合は迷わず皮膚科で治療を受けましょう。毎日鏡を見るたびにニキビが消えていないと、それだけでストレスになります。

まずは自分だけで解決しようとせず、専門医の指示を仰ぎましょう。

正しいスキンケア方法でニキビ跡を改善しよう!

正しいスキンケア方法でニキビ跡を改善しよう!
ニキビ跡は、顔に残ってしまうとストレスの原因や、人によってはコンプレックスになってしまいます。

まずは毎日できる洗顔や保湿等、スキンケアの見直しから。ぬるま湯と泡で優しく洗う、タオルで優しく拭き取る、保湿剤は人肌で温めるなど、今日から始められることばかりです。

それでもダメなら迷わず皮膚科を受診して、ストレスフリーな肌を目指しましょう。

美肌になるなら脱毛もおすすめ!|モテ女子が通っているサロン特集

1
モテ女子に選ばれている脱毛サロンはこちら!ミュゼプラチナム

ミュゼ_9月のオンライン脱毛バナー

モコ
9月からの脱毛はミュゼがおすすめです。100円で両ワキ・Vラインの脱毛5年間通い放題のほか、光美容器をお得に購入できる「オンライン脱毛」が魅力的ですね!

脱毛サロン・ミュゼプラチナムでは9月限定で、100円で両ワキ・Vライン脱毛通い放題+全身脱毛はじめてコース1回分というお得なキャンペーンプランをご利用いただけます。さらに、月々1,800円のオンライン脱毛も契約者が増えていて、自宅での脱毛お手入れをしたい方におすすめです!

 

オンライン脱毛の詳細についてミュゼ公式サイトでチェック!

 

オンライン脱毛はミュゼ光美容器を自宅で使えるだけでなく、ミュゼスタッフからのオンラインサポートやミュゼコスメのプレゼントのほか、全身脱毛応援コースの利用など様々な特典があるので、確実にキレイになれますね!

ロボ
コロナが不安で外出したくない方でも、光美容器をお得に購入してご自宅で好きな時にお手入れできるので、今の時期にピッタリですね~
モコ
オンライン脱毛では先着1万名様の限定プランなので、お早めに申込・無料カウンセリングを受けてみるといいでしょう!