×

【アンケート記事】外出自粛でムダ毛の処理が適当になった女子が多い!

コロナウイルスの影響で外出自粛となり、テレワーク(在宅勤務)に切り替わった方も多いかと思いますが、外に出る時間が減ると身だしなみにあまり気を遣わなくなりますよね

そうなりますと、薄着になる季節で重要なムダ毛処理も頻度が減るのではないでしょうか。そこまで、女性を対象をしたアンケートで、「外出自粛でムダ毛処理の頻度はどう変わりましたか?」という調査をいたしました!

モコ
人と会う機会が減ると、ムダ毛処理とかメイクとか、適当になりますよ~
ロボ
在宅勤務のメリットとも言えますが、コロナウイルス騒動が落ち着いて、また毎日外出できるようになった時に、しっかりお肌をキレイにしておきたいですよね!

▼5~6月の予約もできます!▼
ミュゼで脱毛!

アンケート結果|外出自粛でムダ毛処理の頻度が少なくなっている!

ムダ毛処理の回数変化_アンケート

【アンケート集計の詳細】
●2020年4月4~5日にインターネット上にて20~30代女性100人を対象
●回答者の地域:全国

アンケートの結果、「以前よりもムダ毛処理の頻度が少ない」が53%、「さほど変わっていない」と答えた方が36%、「以前よりムダ毛処理の回数が増えた」が11%と、全体的に自己処理をしなくなった傾向にありますね

外出自粛でムダ毛処理の頻度が減った女性の回答

ムダ毛処理をしなくなった女性の意見では、外出する機会が減ったり、普段からマスクをしていることで顔の産毛処理なども気にしなくなったというコメントもありましたね。

ムダ毛処理しない
外に出ることがなくなったので、適当になっています(26歳女性・東京都)
ムダ毛処理しない
なってます。マスクで顔が隠れるのでメイクもそうですが、あまり気にしなくなりました。(33歳女性・神奈川県)
ムダ毛処理しない
可能な限りカミソリは使いたくないので、外出しない日は処理はしていません。(30歳女性・大阪府)

外出自粛でもムダ毛処理の頻度が変わらない?

また、外出自粛でも特にムダ毛処理の頻度が変わらないという方もいますね。

変わらず
特に変化はありません。外出機会が減って気が抜ける部分はありますが、自宅で美容にかけられる時間が増えたからだと思います。(29歳女性・福岡県)
変わらず
もともとそんなにまじめに細かくやっていないので特に変わっていないです(36歳女性・福岡県)

一方で、外出しなくなったことで、逆にムダ毛処理の頻度が多くなったという回答も少数派ですがありました。

自己処理増えた
もともとマメじゃなかったので、そんなにかわらないです。むしろ通勤時間が無くなった分、ちゃんとできているかも。(24歳女性・千葉県)
自己処理増えた
テレワークでプライベートの時間が増えましたので、普段から細かくムダ毛処理していますね(23歳女性・愛知県)

今回のアンケートでは、外で人と会うことが少なくなったからムダ毛処理しない!と感じる女性が多かったですが、テレワークのメリットである「通勤時間がなくなって使える時間が増えた」という点で、よりしっかり自己処理されている方もいますね

おすすめの自己処理方法をチェック!|カミソリは要注意

電気シェーバーとか

コロナウイルス対策の外出自粛中は確かにムダ毛処理の必要性が低くなるかもしれませんが、突然の外出機会などに備えて、念のため自己処理はしておきたいですよね。

以下では、自己処理方法について解説しますが、お肌を傷つけないムダ毛処理でキレイにしておくといいでしょう。

カミソリは一般的だけど埋没毛・肌荒れのリスクあり

カミソリを腕に当てて、ムダ毛を剃っていく方法です。

メリットとしては、手軽にムダ毛処理を行えることや、アイテムの価格が安いことが挙げられます。

一方、デメリットとして、肌に刃を直接当てるため、肌の表面を削ってしまったり、肌荒れや埋没毛などの肌トラブルを引き起こしやすいことが考えられます。

脇に埋没毛ができやすいのもカミソリが原因!

電気シェーバーはお肌にやさしい!

腕や脇のムダ毛処理では、電気シェーバーも利用されることが多いですね。

メリットとしては、肌を削らずに表面に出ている毛のみを綺麗にカットすることができることや、肌に優しく自己処理を行えることが挙げられます。

一方、デメリットとしては、他の自己処理方法に比べると初期費用が高いことや、水のある場所(お風呂など)では使用できないことが挙げられます。

ただ、大手脱毛サロン・ミュゼが企画販売した電気シェーバーは安価で使いやすいので、わりと使いやすいですね。

除毛クリームはお手入れが簡単!

除毛クリームを腕に塗って、含まれている薬剤の力で毛を取り除く方法です。正しい使い方を守れば、利用しやすくこちらもおすすめです。

メリットとしては、刃を肌に当てずに毛を処理できることや、毛根のポツポツを残すことなくつるつるな仕上がりになることが挙げられます。

一方、デメリットとして、薬剤を使用しているため、場合によっては肌に赤みが出たり痒くなってしまったりすることが考えられます。

ミュゼの除毛クリームを要チェック!【体験レビュー】

家庭用脱毛器を使うケースも!

脱毛サロンで提供されている「光脱毛」を家庭でも受けられる家庭用脱毛器。脱毛箇所に、光を照射することでムダ毛を減らす方法です。

メリットは、脱毛サロンに通うよりも費用を安く抑えることができること。また、自分一人で脱毛を完結させることができることも挙げられます。

一方、デメリットは、他の自己処理方法よりも費用が高いこと。また、背中や太ももの裏など届きにくい部位があったり、顔やVIOなどには完璧に処理しきれない点も気になります。

おすすめの脱毛器・除毛器をチェック!

夏に向けて脱毛サロンに通う?|5~6月からでも間に合う!

自宅でのムダ毛処理は確かに手っ取り早いですが、自己処理より脱毛サロンでのお手入れがおすすめな理由もありますね。

脱毛サロンに通うメリット
  • 自己処理の手間がなくなる
  • 脱毛だけでなく美肌効果もある!
  • 夏に向けて短期間で脱毛効果が得られる!

 

外出自粛が続いているうちはまだ気にしないかもしれませんが、コロナウイルスの影響がなくなり、再度電車通勤が始まるころ、薄着でムダ毛が見えてしまった…など、恥ずかしい思いをしてしまうかも

夏に向けて脱毛するなら今から?【ムダ毛の失敗エピソード】

これからの季節にお肌をキレイにしておくためにも、5~6月から脱毛を始めてみてはいかがでしょうか。

脱毛サロンならミュゼプラチナムがおすすめ!

ミュゼ4月限定バナー

モコ
これからの脱毛はミュゼがおすすめです。他の脱毛サロンと比べても、キャンペーン価格が激安!

脱毛サロン・ミュゼプラチナムでは4月限定で、5年間脱毛し放題のフリーパスキャンペーンを実施しております。追加料金なしで両ワキ&Vラインの5年間脱毛し放題でなんと100円! 

さらに、背中や腕など気になる部位でも1,960円で同じく5年間通い放題になっています!

ロボ
脱毛サロンでは通常、安くても5~10万円はかかりますが、ミュゼならお試し程度の価格でツルツルになるまでしっかり脱毛できます!

モコ
でもコロナウイルスの影響や緊急事態宣言もあって、外出はしづらいですよね…
ロボ
直近の来店は難しくても、ミュゼなら数ヶ月先の予約もできます!来店日は5月以降になっても4月末までに予約しておけば、こちらのキャンペーンが適用されますよ!
モコ
なるほど! であれば、利用したいキャンペーンがあれば、今のうちに予約しておいた方が良いですね~

▼予約・空き店舗をチェック!▼
ミュゼで通い放題!

この記事を書いた人

K.K.@美容脱毛ライター

★Webライター歴:3年 →脱毛や美容健康のほか、旅行記事も執筆(海外旅行は年3回ほど) ★元脱毛サロンのスタッフ →現在はWeb系ベンチャーで勤務