×

眠れない夜はどうすればいい?|寝つきが良くなる方法を教えて!

2020年08月07日

明日から月曜日で仕事が始まる時や、朝早くから予定がある場合など、早く寝たいところですがなかなか寝れないというお悩み、ありますよね

Y・Hさん
私もなかなか眠れないが夜が多くて…たまにマッサージに通って身体のケアもしているのですが、それでも布団に入ってからしばらく眠りにつけませんね。どうしたらいいのでしょう…?(30代女性)

睡眠・快眠に関する正しい知識・方法

ロボ
まずは、眠れない原因についてチェックしてみましょう! ストレスや環境変化など、心当たりのあることはありませんか?
Y・Hさん
仕事の疲れはありますね。最近、リモートワークになってから家でパソコンを利用する時間が長くなったかと思います
ロボ
なるほどです。寝る前のパソコン利用など、実は良くないんですよね((+_+))

眠れない理由についてチェック|ストレスが主な原因?

ぐっすり眠って疲れを取りたいのに、なかなか眠れないという方は以下のような原因が考えられます。

眠れない理由とは?
  • 仕事や家庭内などのストレス
  • コーヒーや緑茶など、カフェインが多く含まれているドリンクを飲む
  • 外的環境(周囲の騒音や、スマホやパソコンなどのブルーライトも要注意!

 

仕事での疲れやトラブルなどから蓄積するストレスは、眠れない原因の一つですね。また、コーヒーなどカフェインの摂取も多く知られていますが、最近多いのがスマホやタブレットの使い過ぎですね

ロボ
寝る前で、ベッドで横になりながらスマホやタブレットを使っていると、ブルーライトが脳を活性化させてしまい、なかなか寝られないという悪い影響が出ています!

 

また、眠れない時にこそ「早く寝なきゃ!」と焦る気持ちもあるかと思いますが、眠りを意識しすぎるあまり緊張が高まって眠れないというケースも多いでしょう。

寝つきが良くなるための対策は?

ロボ
寝る前に心がけることとして、リラックスできる環境づくりが大事ですね(*´ω`*)
寝つきが良くなるための対策
  • お風呂はぬるま湯(40℃くらい)でゆっくりと浸かる
  • ストレスを溜めないライフワーク(残業を減らす)
  • 寝る前は深呼吸で落ち着かせる
  • 寝る前のスマホ・パソコンは極力避けること

 

などなど、対策できることは多くあります。まずは身体を休めることが大事で、パソコンやスマホなどの利用も寝る2時間前には止めるようにしましょう。また、寝る前に使いたい場合でもブルーライトカットで対策してみるといいですね。

Y・Hさん
仕事のストレスもあるけど、寝る前のスマホも気を付けないと…でも、仕事を急に減らすのも現実的ではないので、徹底してスマホ利用を控えるのは難しいかもです( ;∀;)
ロボ
であれば、睡眠改善で効果的な対策で、サプリもあわせて使ってみることをおすすめします!

おすすめの睡眠改善サプリをチェック!

快眠サプリのイメージ

Y・Hさん
サプリを飲んで眠れるようになるんですか? それって睡眠薬と同じなような気がしますけど…
ロボ
睡眠薬と違うのは、サプリは医薬品ではなく睡眠の質を高める成分を摂取することを目的としていますので、自然な眠りにつくことができますね!

第1位:初回購入が安い快眠プラスがおすすめ!

快眠プラス

睡眠改善のサプリで特におすすめしたいのが、「快眠プラス」です。

この快眠プラスには「L-テアニン」と呼ばれる機能性関与成分が配合されている特徴があり、この成分はお茶に含まれている和みの効果を与える成分としても非常に注目されてます。

お茶を飲めばこの成分は摂取することができるのでは?と感じる方は多いですが、玉露の場合は一杯につき34mg抹茶の場合は一杯につき36mgナノに対して、快眠プラスは一回2粒でお茶一杯の約6倍にもなる200mgを摂取することができる効果が期待できます。

ロボ
この快眠プラスを摂取すると、一過性の作業に伴うストレスを和らげる効果があり、一日の睡眠の質を高めるサポートを行ってくれる効果があります!

実際に使用し始めた方の口コミ評価では起床時の疲労回復感はアップしたという評価や、睡眠をしていたと感じた充実感が上がり、さらに就寝中の中途覚醒時間が減ったという声も非常に多いです。

使用した方の約70%が寝付きが良好になったという結果が出ているほど、快眠プラスの効果は非常に高いことがわかっています。また、安い初回購入だけ利用して、あまり睡眠改善の実感がなくても、すぐに解約できるので買いやすいですね。

Y・Hさん
これなら快眠効果がありそうです! 初回購入だけでもOKなら、試してみても良さそうかも(#^^#)

▼初回限定で1,000円!▼
▷快眠プラスを購入!◁

第2位:手軽に買えるネナイトも評判高い!


また、おすすめの睡眠改善サプリではネナイトもあり、快眠プラスと同様にL-テアニンが含まれている機能性表示食品ですね。

Y・Hさん
このサプリは、Amazonとかの通販サイトで普通に買えるんですね!
ロボ
利用者からの口コミも好評で、目覚めた時の疲労感が軽減されたり、いつもよりも眠れた感じがあるとのことです~

睡眠導入剤や睡眠剤でありがちな効きすぎということもなく、自然な眠りを体感したい方は使ってみる価値があるでしょう。

第3位:GABAでリラックス効果の得られるネムストン



それと、L-テアニン以外の成分が入っている睡眠改善サプリではネムストンがあります。

ロボ
心をリラックスさせる効果のあるGABA(ギャバ)がストレスを緩和してくれて、深い眠りにつけるという口コミがありますね(#^^#)

リラックス効果を重視しているネムストンでは、不足しがちなビタミンB群やミルクカルシウムなど多くの栄養素が入っており、女性に人気のエクストラバージンオリーブオイルをカプセル原料に入れているなど、品質にこだわっています。

Y・Hさん
どのサプリも安く買えるので、自分に合うかどうか一通り試してみようと思います!(^^)!

睡眠・快眠に関連するおすすめ記事もチェック!

睡眠改善対策やおすすめのサプリについてご紹介しましたが、ほかにも健康面でお悩みのある方は、関連記事もご参考までにお読みくださいませ。

女性向けの美容脱毛では肌トラブルのほか、乳がんのリスクなども懸念される方が中にはいますね。また、乾燥などでスキンケアでお困りの方は安く購入できる化粧水・コスメ特集が参考になりますね!

この記事を書いた人

K.K.@美容脱毛ライター

★Webライター歴:3年 →脱毛や美容健康のほか、旅行記事も執筆(海外旅行は年3回ほど) ★元脱毛サロンのスタッフ →現在はWeb系ベンチャーで勤務